Translate

ハウステンボス、また来年 & MKタクシーの定額サービスが最高すぎる8つの理由

7月のハウステンボス旅行の記録もまだ完成してないのに、帰国。まだいっぱい書きたいことがあるので、自宅にもどって、時差ボケとれたらぼちぼち書く予定。

ハウステンボス、2泊3日x2回しか行けなかったなぁ。
もっと行きたかったなぁ。
また来年いくぞ! 待っててね、ハウステンボス。

もうね、すでに、来年の予定を立て始めています。

来年は、

1)
羨ましくて身悶え中。誰でも知っているアリスの誰もが知らなかった物語。The Musical “ALICE”開幕 でも書いたミュージカルが続いていれば、絶対に鑑賞したい!

2)
ハウステンボス温泉も行けなかったんですよね。それが心残り。それでもって、ハウステンボス温泉で1日過ごすってこともやってみたい。

3)
あと、今までオフィシャルホテルの中で唯一泊まったことのなかった、ホテル日航ハウステンボスに泊まってみたい。ついでにホテルオークラJRハウステンボスにも久しぶりに泊まりたい!

上の3つが主な目標になりそう。
今年は、母娘でオホホなハウステンボスがテーマでしたが、来年はできるだけ節約してどこまで遊べるかにもチャレンジしたいです。

ーーーーー

さて、以前、なんだかすごい! 福岡空港からハウステンボスに行くのにも使える定額タクシー の記事でご紹介した定額タクシーがとても快適だったので、復路にも利用しています。っていうか、今、利用中。

復路にも利用してみて、これはとても良いサービスだと確信したので、名前も出してご紹介。

私が利用しているのはMKタクシーさん: http://www.mk-group.co.jp/ (クリックすると飛びます)

私は福岡空港⇔自宅の利用ですが、そのほかにも成田・羽田空港、関空・伊丹空港、新千歳空港やセントレア空港からも利用できます。


私がMKタクシーの定額サービスを最高すぎると思う8つの理由


1. 荷物と一緒に移動できる

大きいトランク4つ抱えて地下鉄やJRの階段の上り下りは無理。宅配便利用だと疲れ切って降り立った空港で、伝票書くのがだるいし、荷物が着くのが翌日などになる。自宅からの場合は最低2日前に荷物を搬出しなくてはならない。

2. 飛行機の時刻にあわせて迎えにきてくれる

飛行機が遅れたりしても、MKタクシーさんの方で時刻表をみながら、時間調節して迎えにきてくれる。

3. 荷物の積み下ろしを運転手さんが手伝ってくれる

トランク4つ+機内持ち込み荷物だと、正直、カートに乗せるのも一苦労なんだけど、荷物の積み下ろしを運転手さんが手伝ってくれるのは、本当にありがたい。

4. 運転手さんの質がよい

長距離の場合は、どの運転手さんに当たるか、乗ってみるまでわからなくてドキドキします。が、MKタクシーさんの場合は、きちんと帽子を被り、アイロンのかかったシャツをきて、言葉遣いも丁寧な、昔ながらのお抱え運転手っぽい人が運転してくれます。それだけで元気が出ます。


5. 宅配やらバスやら新幹線やら駆使した場合と比べると大して高くない

MKタクシーで福岡から私の実家まで、片道11,600円+高速代実費(2,280円)=13,880円。安くはないけど、コスパ最強だと思います。

もし、機内持ち込みの手荷物だけで身軽に移動しようとすると、預ける荷物は、空港宅配便を利用することになるんだけど(外国への移動の場合、荷物の枠が変わるとややこしいので、最寄りの空港=私たちは福岡空港に荷物を送ることになる)、私の実家から福岡空港まで宅配でトランク1つ2,052円。4つ送ると8,208円。荷物送るだけで!

で、移動の方は、節約して高速バスで空港まで行ったとして大人1,230円、子供620円。ローカルのバス代が大人230円、子供120円。移動費は合計2,200円。結構苦労した感じなのに、合計10,408円! 

これが新幹線移動だと、大人と子供あわせて3,160円+ローカルのバス代などで、合計3,800円になるので、合計12,008円。

2人で荷物4つでコレだもの。
人数が3人だったり、4人だったりすればもっとお得。

荷物の上げ下ろしがないこと、ドアからドアまで移動できることを考えると、私たちのケースのように、2人だけであっても荷物が多い場合は、定額タクシーは、コスパがすごくいいと思います。

6. 無料のモバイルWiFIがついている

これも、とてもありがたいです。私の実家ではWiFi利用できるのですが、私はけっこう移動が多いため、レンタルのモバイルWiFiも利用しています。

でも、ケチなので、1ヶ月5GBまでのプラン。さらに使いすぎると遅くなる。だから、できるだけ節約したいんですよね。

で、MKタクシーでは、アルフォードなどの大型車利用の場合は、無料でWiFiが利用できます。

7. 大型車の場合は座席がとても良い

ご存知の方も多いと思いますが、アルフォードなどの大型車の座席は概ねよろしいです。ふかふかよ〜。

あと、使い捨てのスリッパも常備してあって、自由に使えます。
飛行機で疲れた足にはとっても嬉しいサービス。

8. 定額

当たり前ですが、定額タクシーは定額です。お値段は、通常のタクシー料金(博多空港から私の自宅にタクシーで戻ろうとしたら、2万円くらいかかる)よりは、ずっと安く設定されており、それより高額になることはありません。だから、予算が組みやすい。


空港からの定額タクシーがおすすめのケース

1. 荷物が多いケース

海外からの移動の場合、荷物が多くなりがちですが、一人で大型のスーツケースを2つ以上抱えてJRやらバスやら使って移動するのは、すごく大変。そんなアナタに定額タクシーはおすすめです。

2. 人数が多いケース

人数が多い場合は、荷物が少なくても定額タクシーおすすめです。特にJRはけっこう高いので、人数割すると、定額タクシーの方が安くつく可能性もあります。


空港からの定額タクシーがおすすめでないケース

1. 人数も荷物も少ないケース

私は、3泊4日くらいの日程で日本に一人で一時帰国することもあるのですが、その場合はリュックサック一つでやってくるので、フツーにバス使います。だって、長距離バス+ローカルバスで3,000円くらいで自宅に到着するんだもん。


2. 一円でも安くしたいケース

諸事情で、ちょっとくらい大変でも一円でも安くしたい場合もあるでしょう。そういう時には定額タクシーはおすすめではありません。普通のタクシー料金よりずっと安い価格設定ですが、やはり安いとは言えないお値段なので。



まとめ

定額タクシーは、人数が多かったり、荷物が多かったりする場合は非常におすすめです。また、私が今回利用した福岡MKタクシーは、タクシーの運転手さんの質が良く、気分よく利用できました。

成田・羽田空港、関空・伊丹空港、新千歳空港やセントレア空港など、福岡空港以外からのMKタクシーのことは利用したことがないのでわかりませんが、福岡MKタクシーはとてもおすすめだと思います。次の一時帰国でも、娘と一緒なら使うつもりです。


コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

8月23日加筆訂正:ハウステンボス水の王国ががっかりな6つの理由と、それでも攻略したい人に捧げる11章 2017年度版

知らないと損! 賢いチケットの買い方

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

花火の有料席を徹底比較:ウォータマーク? ロッテルダム? それ以外?

知らないと損! オフィシャルホテル特典を使いこなす -2017年4月版-

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

やはり残念だったハウステンボスの水の王国(7月25日追記)

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

未就学児と遊ぶハウステンボス