Translate

日蝕のおすそ分け

昨日、Castella家では日蝕祭りでした。
夫が早起きして、日蝕見る道具を作成。

ダンボールにピンホール開けただけの簡単なものだけど、けっこう時間かかったみたい。




真ん中に見える三日月みたいなのが、ピンホールから入った太陽の光。
周辺がぼやけていますが、実際にはもっとシャープで、ちゃんと三日月っぽく見えます。


写真はありませんが、ピンホール型の観察道具は、穴を複数開ければ、穴の数だけ日蝕をキャッチできます(笑)。

私たちの住んでいるところは、緯度が高いので、皆既日蝕にはならなかったけど、最大60%くらい欠けていました。日蝕が最大の時は、暗さは感じなかったけれど、太陽の光が弱くなったのを感じたし、気温がぐっと下がったのもわかりました。

数分間の日蝕だったけど、お隣さんも一緒に、大騒ぎのお祭り状態で、日蝕そのものより、お祭りが楽しかった。

コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

未就学児と遊ぶハウステンボス

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

小学生と遊ぶハウステンボス(1)

ハウステンボスに入れる「だけ」じゃない! ハウステンボスの年間パスポート

花火の有料席を徹底比較:ウォータマーク? ロッテルダム? それ以外?

知らないと損! 賢いチケットの買い方

小学生と遊ぶハウステンボス(3)イルミネーション