Translate

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

ホテル日航以外の全てのオフィシャルホテルに宿泊して、花火を観たことがあります、私。

逆にいうと、有料特別鑑賞席からは観たことはありません。
現在の有料特別鑑賞席に相当する場所から見たことはありますが、それは、私がまだ元気で、ハウステンボスが毎日花火をあげていた頃の話。

現在の私はあまり体力がないので(日によって天空の城ができるくら元気なときもあるけど)、これからも花火鑑賞は、ホテルの部屋からが中心になると思います。

本当はズシンとくる振動とか、周りの人たちの熱気などを感じてこそ花火なんでしょうけど、ま、体力ないから仕方ないです(お祭りも好きで、博多祇園とか戸畑祇園とか、本当は大好物です)。

でも、ホテルの部屋で好きなおやつ食べながら、のんびり花火眺めるのも、また一興。
そういうわけで、ホテルから観る花火について解説してみます。

この記事の目次
  1. 誰が何と言おうとウォーターマークホテルのハーバービュー
  2. ホテルアムステルダムのハーバービュー
  3. 花火が意外に近いホテルヨーロッパ
  4. 少し見えれば十分な人のためのホテル
    • 変なホテル
    • フォレストヴィラ
    • ホテルオークラJRハウステンボス
    • ホテル日航ハウステンボス
  5. 番外:オフィシャルホテルじゃないけれど
    • ホテルローレライ
  6. 番外:海を挟んで向こう側から
    • 国民宿舎 くじゃく荘 しおさいの湯
  7. まとめ




1. 誰が何と言おうとウォーターマークホテルのハーバービュー

ウォーターマークホテルと言えば花火、花火と言えばウォーターマークホテルでしょう。

デラックスハーバービュー

ここのデラックスハーバービューに相当する部屋から花火を観たのは、このホテルがホテルデン・ハーグだった頃のことなので、あまりにも昔ですが、とってもしっかり見えます。もうね、間違いない。記憶力低下してるし、脳みそ残念だけど、これは間違えようがない。

窓も10cmくらいは開きます。ずしんってほどじゃないけど、振動も音も楽しめますし、仕掛け花火も水面からきっちりみえるはず。

海側ロフトセミダブル

デラックスハーバービューだけでなく、私の記憶が確かなら、ロフトセミダブルには森側と海側があって、海側ロフトセミダブルなら花火見えたはず。

でも、あんまり確かじゃない、はっきり思い出せない。ごめんなさい。

メゾネットスイート

メゾネットスイートからは、森と海の両方がみえるので、海側の窓からは花火見えたはずです。ああ、記憶が…。メゾネットスイートは一部屋しかないので、間違いないとは思うんですが、もし予約がとれたら、「花火見えましたっけ?」と、念のためお尋ねください。

一か八かの「指定なし」

デラックスハーバービューなら間違いありません。でも、「指定なし」と書かれた部屋にも、構造上&私の記憶上ハーバーを望む部屋はあるので、運がよければ、花火が見えるはずです。

記憶そのものに自信がないのが超問題なんですけどね…。

「花火を観ながら食事」と記載のあるレストラン利用プラン

ウォーターマークホテルのレストランの窓側の席からも花火はしっかり楽しめます。
そして、「花火を観ながら食事」という記載のあるレストランプランなら、その時間は、窓側の花火が見える時間帯にこのプランを利用する人を配置します。

例えばこういうプラン。
【花火鑑賞】レストランで迫力の花火鑑賞&シェフ自慢のディナーコース[2食付]←コレ

カップルとか、大人四人組とかなら、最高でしょう。

ただ、花火が始まるのは、20:00とか20:30とかの時刻が多いのだけど、レストランには18:00〜19:00に入るようにという記載があり、これらのプランは小さい子連れにはあまり向きません。

うちの子、今年は小学3年生だけど、花火が始まる前に飽きて「もう花火観なくていい〜」とか言うと思う。しつけの問題だけどさ(苦笑い)。でも、遊びに来てるところで、他の人に迷惑かけてる訳でもないのに、「せっかくゴハン食べながら花火プランなんだから、ちゃんと花火観なさい」っていうのも違うかな〜と思って。


私の憧れ! 部屋からご飯食べながら花火プラン

友人から教えてもらったのですが(私は気づかなかった)、今年から、なんと! ハーバービューのお部屋から松花堂弁当食べながら花火鑑賞できるプランも誕生しているんです! 

【限定20食】☆花火鑑賞☆和食料理長お手製≪松花堂弁当≫をお部屋へ配達♪花火を見ながらご夕食![2食付] ウォーターマークホテル長崎ハウステンボス  ←コレ!

実は、このプラン、ものすごーく狙っています。これなら、花火ん途中で娘が飽きても安心! とりあえずDS3でも与えて(←ひどい)、ゆっくり花火見られる!

というか、ごめんなさい。正直に言います。この記事本当は4月20日に書き上げてたんだけど、上のプランを予約したくて、予約できるまでアップロード控えてました。本当にゴメン。だって、カード決済の日にちが、締め日が…(現金で払える以上のカードは意地でも使わないのがポリシー)。

今年はいつ日本に行くかは内緒だけど(思いっきりバレてると思うけど、突っ込まないでね)、このプラン、私の理想すぎるので、どうしても譲れませんでした。

まだ、空きはありますので、お部屋から花火観たい小学生以下の子供がいる家族連れは、このプラン超オススメです。

2. ホテルアムステルダムのハーバービュー

3F以上の海側の部屋からは、キレイに見えます。仕掛け花火は横から眺めることになりますが、ちゃんと見えますよ。海側指定は、+3,000円でできます。

私たちは2014年に海側のローラアシュレイルーム(4F)から花火を観ましたが、とても満足でした。窓にソファを寄せて、ソファに座ったり、窓側のベッドの上に寝そべったり、体も楽です。

ただ、2Fだと見え方は微妙かも(2Fに泊まったことがないので、感覚がつかめない)。1Fだと、ホテルアムステルダム裏の「穴場」の人たちとコンニチハ〜しちゃいそうで、落ち着いてゴロゴロできない気がします。あと、水面の仕掛け花火が見えにくいかも。

それから、ホテルアムステルダムの海側の部屋で花火を見るのだったら、パーク内で食事になるものを調達しておいた方が快適に鑑賞できます。

ローラアシュレイルームでも、壁ビューとか、街ビューとかがあり、その部屋に当たってしまうと、部屋からは花火が見えません。その場合は、ローラアシュレイラウンジの窓から花火が見えるのですが、窓側確保は狭き門かも。


3. 花火が意外に近いホテルヨーロッパ

ホテルヨーロッパなら、海側ロフト部屋(フラワールーム)や、パーク寄り角部屋のラジュジュアリーダブルの部屋からなら、割としっかり見えます。

その他、花火の前に「デラックスハーバービュー」という名前で、ちゃっかり売り出す部屋が花火見える部屋。ビュー指定は+3,000円でできます。電話でね。

ホテルヨーロパはルームサービスも充実してますし、ほどほどの花火が見えればいいのであれば、なかなか良い選択肢です。

ちゃんと見える部屋からだと、ホテルアムステルダムからよりは花火の見え方は近いです。

4. 少し見えれば十分な人のためのホテル

ちょっと遠いかな、変なホテル

変なホテルのパーク側の部屋からは、花火が見えます。もちろん、下の方は見えませんが。

私が昨年、変なホテルから見たのは、「スーパータワー花火」この花火は、前半はドムトールン周りに上がり、後半がいつも通りハーバーで行われる花火でした。今年はスーパータワー花火に相当する花火は行われないようです。だから一概に比較はできませんが、参考にはなるかと。

まず、見え方ですが、ちょっと遠すぎたかな。もう少しちゃんと観たかったかな。私たちが泊まったのは、ビューバス付きの部屋。変なホテル自体についてはここら辺ここら辺に書いています。

この日、実は、私は体調を壊していて、夕方は、外に出られないくらいヨロヨロだったので、変なホテルから花火が観られたのはとても良かったのですが、部屋からみるのならローラアシュレイからの方がいいし、ウォーターマークならもっといい! 

昨年7月のスペシャル花火(前半)
変なホテルのビューバスルームベランダから撮影
キレイに見えたけど、やっぱり遠いかな
昨年7月のスペシャル花火(後半)
変なホテルのビューバスルームベランダから撮影
ドムトールンより、更に遠い

上の方だけ見える部屋もあるフォレストヴィラ

仕掛け花火は全然みえませんが、一部の部屋で上空の花火が見えます。

部屋の位置によっては、庭に出たり、通路にでたりしないと見えないので、フォレストヴィラ泊の場合は、見えたらラッキーくらいの感じで。フォレストヴィラからしっかり花火を見ることは、期待しない方がいいでしょう。


意外に良い! ホテルオークラJRハウステンボス

ホテルオークラJRハウステンボスのパーク側の部屋からは、確実に花火が見えます。また、パーク側の庭園は、夏にはビアガーデンになっていますが、ビールを飲みながら、なんとなく花火が観られればいいのであれば、最高のロケーションでしょう。ビアガーデンでサーブされる食べ物も美味しいです。

ただ、花火からの距離的は変なホテルと同じくらいなので、遠くに感じるでしょう。

花火が見える部屋あり、ホテル日航ハウステンボス

ホテル日航ハウステンボスは、パーク側に向かって凹型をしているので、パーク側であっても、花火の見えない部屋はあると思います。でも、花火が見える部屋なら、距離的には変なホテルよりほんのり花火に近いはずです。


5. 番外:オフィシャルホテルじゃないけれど

ホテルローレライ

駅の向こう側にあるホテルですが、このホテル、私の記憶が確かなら、全ての部屋がハウステンボス側です。つまり、どの部屋のどの窓からもハウステンボスの花火が見えるはず。

ただ、ハウステンボスから遠い低層階の部屋からは見えにくいだろうし、ハウステンボスに近い方の高層階からはよく見えるだろうし、見え方には大きく差があるでしょう。

そうそう、天然温泉「ばってんの湯」からは、しっかり花火が見えます。
が、当然ですけど、花火の時間はものすごく混雑します。
花火が毎日上がってた頃ですらすごい混雑だったので、今はもっとかも。

6. 番外:海を挟んで向こう側から

国民宿舎 くじゃく荘 しおさいの湯

花火を園外から観たい人の間では、とても有名かもしれませんね。東彼杵郡川棚町にあるんですが、一部の部屋&しおさいの湯から花火が見えます。

ちなみに、花火関係ないけど、近くにある大崎くじゃく園もオススメ。入場料無料で頑張ってます。年中無休ですが、夏と冬で営業時間が違います。

まとめ

ウォーターマークホテルのデラックスハーバービューはさすがの人気で、9月23日の九州一花火大会の日の空室検索したら、とっくに埋まってました。当然7月22日も空きはありません。
でも、それ以外の日ならまだ空きがあります。

また、ホテルヨーロッパやホテルアムステルダムの花火が見える部屋にも空きがあるようですよ。



コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

知らないと損! 賢いチケットの買い方

未就学児と遊ぶハウステンボス

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

花火の有料席を徹底比較:ウォータマーク? ロッテルダム? それ以外?

8月5日にグランドオープンのVRキング(VRジェットコースター)に、乗ってきたよ

知らないと損! オフィシャルホテル特典を使いこなす -2017年4月版-

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

変なホテルはこう使う! 次に行ったらしたい5つのこと