Translate

小学生と遊ぶハウステンボス(1)

私にとってのハウステンボスは、ホテル滞在&エステ&ハウステンボス歌劇団です

が、

小学5年生の甥(とってもやんちゃダンスィ)&小学2年生娘(やんちゃだけどおませ)と行くと、パークにいかざるを得ません。

今回は、私達が小学生を二人連れた時のハウステンボスの遊び方。
この遊び方をするときは、甥っ子の母親である妹も一緒です。




ジパング探偵倶楽部:とりあえず受付しちゃう

私達も油断すると忘れちゃうんですが、パークに入園したら、(覚えていたら)ジパング探偵倶楽部の受付だけはしておきます。

なぜ、この一番最初のタイミングかというと、ジパング探偵倶楽部の受付は、入り口すぐにあり、このタイミングで受付しておかないと、後から戻って受付するのが、超絶面倒臭い&存在を忘れるから。

このジパング探偵倶楽部、謎解きゲームなんですが、けっこう楽しいのに、あまり知られていない。しかも、知っている人も忘れてしまうほど目立たない。

けど、なかなかの優良コンテンツ。

やるorやらないは別。とにかく、受付だけはしておくのが吉なので、私達は、受付だけは必ずやります。せっかく受付やっても、結局、存在を忘れることもありますが。

パスポート1枚につき1コース無料なので、4人全員違うコースにしてもいいし、4人全員同じコースでも構いません。どのコースでもパスポートを持っていれば、最初の1回は無料なんだけど、お金を払う場合は、体験コースは200円、超上級コースは1000円。

だから、謎解きに自信があるのだったら、超上級コースがお得。

でもですね、けっこう難しいのよ〜。
オススメは、アムステルダムシティエリアだけが対象のおためしコースです。




天空の城&恐竜の森:小学生高学年&低学年も満足

ジパング探偵倶楽部の受付を済ませたら、私達の場合は、

恐竜の森に向かいます。
ハリボテの恐竜のある謎解きゲームなんですが、大人でもかなり楽しい。
二人一組くらいが効率よいです。四人一組だと、かなり効率悪い。

昔は私+娘チームと妹vs甥チームで競ってやっていましたが、最近は私+妹チームvs娘+甥チームでできるようになりました。小学生以上なら、子供だけ放牧してもかまいません。でも、大人も一緒に競った方が楽しめます。

慣れてきたら夜も雰囲気ありますが、足元があまり良くないので、初心者は昼間がオススメです。

続けて
天空の城
高さのあるアスレチックです。
やんちゃな男の子&女の子だったら、天空の城は大満足のはず。
っていうか、うちのやんちゃ娘&ダンスィな甥っ子は天空の城が大好きです。

大人はのんびり眺めていたいところですが、小学生は大人同伴が条件なので、選択肢はありません。私は体力はないけど、こういうのは好きなので、思いっきり遊びすぎて、後でバテバテになることもあります。

こちらも、慣れてきたら夜の方が楽しいのですが、初心者さんはキチンと先が見えた方がいいので、明るいうちにどうぞ。

子供達は、昔は、
メイズとかも好きだったのですが、最近はそれほどでもないですね。時間があったら行くかな。迷路のコースは定期的に変わります。

あと、
ふわふわランドも小学低学年までなら悪くないです。屋根もあるので、雨の日でもけっこう楽しめます。うちの子達は卒業かな。夏場は蚊に注意!

あっ! ふわふわランドの横にある、
滑り台(草そりっぽい滑り台)は、子供達も、今でも好きです。ただし、夏、暑い時間帯だと、滑り台に貼ってあるゴム(?)が軟らかくなって、上手く滑りません。




バスで一気に奥地へ:パレス・ハウステンボス

ハウステンボスはとても広いので、私達は、大抵、バス停から一気に一番遠くのハーバータウン(海鮮広場前)に行き、そこから
パレス・ハウステンボスに行くことが多いのですが、ここら辺はお好みで。

パレス・ハウステンボスに常設してあるハウステンボス美術館、すごくいいですよ。パスポートを持っていても400円(パスポートなしだと600円)かかるけど、私達は毎回行きますねぇ。

今なら(2016/12/17~2017/3/6)レオナルド・ダ・ヴィンチ展やってます。
私達が行った時は、虫の展示だったけど、それもすごく良かったです。重要なことなので、2回書くけど、常設展もなかなかよいのよ〜。

パレス・ハウステンボスに興味がなければ、ハーパータウンにあるゲームセンターに行くのもいいと思います。

続きは小学生と遊ぶハウステンボス(2)で。小学生と遊ぶハウステンボス(3)イルミネーションも書いてみました。






コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

知らないと損! 賢いチケットの買い方

8月23日加筆訂正:ハウステンボス水の王国ががっかりな6つの理由と、それでも攻略したい人に捧げる11章 2017年度版

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

ハウステンボスに入れる「だけ」じゃない! ハウステンボスの年間パスポート

知らないと損! オフィシャルホテル特典を使いこなす -2017年4月版-

8月5日にグランドオープンのVRキング(VRジェットコースター)に、乗ってきたよ

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

未就学児と遊ぶハウステンボス

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる