Translate

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

混雑日にストレス少なく快適に周るコツを書いてみました。
でも、効率と攻略を求めている方は、この記事は全くお役に立てないと思います。ゴメン。

2017年12月31日追記:
もしかしたら、以下のサイトも参考になるかもしれません。
ハウステンボスについてもっと暑苦しく語るブログ 『ハウステンボス Q&A』 
ハウステンボスについてもっと暑苦しく語るブログ 『ハウステンボスのカウントダウン』



目次
  • 朝は開園30分前には、ゲートに並ぶ
  • ガラガラの開園後1時間を混雑しやすいものに使う
  • 昼食は10:55に目当てのレストランへ
  • 混み始めたら、お花畑、ジパング探偵倶楽部、一旦外に出て温泉など
  • 夕食を軽く済ませてから、イルミネーション
  • イルミネーションの時間はアトラクションは空いている(観覧車とドムトールンは例外)



朝は開園30分前には、ゲートに並ぶ

開園後1時間は、どんなに混んでいる日でも、ガラガラです。
朝の1時間を混みやすいものに利用するために、朝だけは並びましょう。
30分前にゲート前にいれば、十分です。


ガラガラの開園後1時間を混雑しやすいものに使う

自転車は、この時間に行けば選び放題。 
ハウステンボス歌劇団も、有料席買い放題。
アトラクションも待ち時間0分です。


VR館ほどじゃないけど、まあまあ混むロボットの館
(頂き物画像です)

ハウステンボスで待ち時間が発生しやすいものリスト
  • VRの館:アトラクションタウン(グランオデッセイがあったところ)
  • 恐竜バスケット:アトラクションタウン(ワンピースライドクルーズがあったところ)
  • こどもロボット館のロボット操縦:アトラクションタウン
  • ロボット館:アトラクションタウン
  • 釣りアドベンチャー:アムステルダムシティ(とハーバータウンの境目)
  • 恐竜の森:アドベンチャーパーク
  • The Maze:アドベンチャーパーク
  • 天空の城:アドベンチャーパーク

この時間に利用できなかったものは、諦めましょう。

大丈夫! ハウステンボスに待ってまで利用した方がいいアトラクションは1つもありません。待って待って待って利用して「これかいっ!」って思うくらいなら、お花畑見た方が幸せになれます。


昼食は10:55に目当てのレストランへ

どんなに混みやすいレストランも開店前に行って5分だけ並べば、スムーズに入れます。

去年の夏オープンの変なレストランRobot
当時は激混みだったけど10:55スタンバイで
上のような写真が撮れるくらい空いていた
(頂き物画像です)


混み始めたら、お花畑、ジパング探偵倶楽部、一旦外に出て温泉など

ハウステンボス内

混み始めたら本来のハウステンボスのウリである
  • お花畑
  • ジパング探偵倶楽部:受付はウエルカムゲート
  • 美術館&博物館巡り
  • (ホテルで昼寝)
など混雑関係ないものを楽しむと快適に幸せに過ごせます。

私は体力ないので、お昼ご飯食べたら昼寝してます。ザ・スリーホテルズ(ホテルヨーロッパ、ホテルアムステルダム、フォレストヴィラ)は差額払ったりお誕生日特典使ったりすると、アーリーチェックインできます(要予約)。

ハウステンボス外

一旦外に出て、温泉もいいですね。ハウステンボスが混雑する時間帯はむしろ空いてるし、空いている時間帯は清潔です。

ハウステンボス近郊の立ち寄り温泉リスト
ホテルオークラJRハウステンボスの「琴乃湯」:入り口のところ
ハウステンボス温泉の「やすらぎの館」:本数少ないが送迎バスあり
ホテルローレライの「ばってんの湯」:ハウステンボス駅の向こう側

夕食を軽く済ませてからイルミネーション

程よく休めたら、イルミネーション見るために、ハウステンボスに再入場しましょう。
オフィシャルホテルに泊まってなくても1回だけ再入場できます。

おっとその前に、夕食はお済みでしょうか?
イルミネーションは大して混雑しませんが、夕食は混雑します。

ハウステンボス内

16:55に行って、目当てのレストランの前に5分だけ並べば、ほとんど待たずに席につけます。

ハンバーガーやラーメンなどのファストフードは、夕食時なら、どの時間に行ってもほとんど待たずに食べられます。
*例外的に、花火の日はハーバータウンのファストフード店は激混みです。
*昼食時のファストフード店は混みます。

ハウステンボス外

外に出た人は、夕食も外で済ませてしまいましょう。


ホテルオークラJRハウステンボス:大村湾(鉄板焼)、カメリア(洋)、さくら(和)、桃花林(中)いずれも夕食17:30〜
やすらぎの館:フェリーチェ(洋)夕食17:30〜

ホテルローレライ:ビアゾン(ブッフェ)夕食17:30〜
ホテル日航ハウステンボス:ラヴァンドル(洋)、あじ彩(和)夕食17:30〜


イルミネーションの時間はアトラクションは空いている


イルミネーションの時間帯は、アトラクションは空いてます。
花火の日は特にガラガラです。



ただし、観覧車と、ドムトールンは結構待ちます。
なお、ハウステンボスのアトラクションで、待っても利用した方がいいのは、観覧車だけです(ドムトールンからの景色も綺麗ですが、夜は観覧車からの方が綺麗)。

イルミネーションとアトラクション、お好きな方をどうぞ。

コメント

  1. とても参考になります。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. うわああああ、申し訳ありません! 

    こんなに嬉しいコメントいただいていたのに、全く気づかず、1ヶ月も放置してしまいました。只今、青ざめています。

    ハウステンボス、楽しんでくださっていたら、とっても嬉しいです!

    返信削除
  3. このGWに初ハウステンボス旅行に行く予定なので、とても参考になりました♪
    ハウステンボスには待ってまで利用した方が良いアトラクションが一つも無いって(笑)
    楽しい記事をありがとうございます♪
    他の記事も色々見させて頂こうと思います╭(๑•̀ㅂ•́)و

    返信削除

コメントを投稿

ここ1週間で最も読まれた記事10選

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

未就学児と遊ぶハウステンボス

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

小学生と遊ぶハウステンボス(1)

ハウステンボスに入れる「だけ」じゃない! ハウステンボスの年間パスポート

昔のハウステンボス、忘れてしまう前に (2017年6月21日更新あり)

VRアトラクション、半分くらい? 制覇したよ!

フォレストヴィラ人気の5つの理由と、私が個人的に苦手な3つの理由