Translate

【評価】2回目のハウステンボス2泊3日の旅を振り返る

【評価】ってなんだよって、自分に突っ込みつつ、Plan-Do-See の適切な日本語訳(計画-実行-評価?)が思いつかなかったので、【評価】にしてみました。振り返り、くらいの意味にとってください。英語も苦手だけど、日本語はそれ以上に難しくてですね。

さて、【計画】ハウステンボス2回目の2泊3日の旅 のところに書いたように、8月3日から5日までのハウステンボス滞在でのテーマは、「母娘のオホホなハウステンボス」。そして、目標(?)は8つあったのですが、これがうまく行ってちゃんと「オホホ」できたかどうか、振り返ってみます。


目標は、以下の8つでした。

1. ホテルアムステルダムのローラアシュレイルームに泊まって、ローララウンジを使い倒す
2. ホテルヨーロッパのクラブラウンジを使い倒す
3. ホテルアムステルダムのローララウンジと、ホテルヨーロッパのクラブラウンジを徹底比較する
4. ホテルアムステルダムのローラアシュレイルームのパーク側に「初めて」泊まって、部屋からプロジェクションマッピングを見る
5. できたばかりのホテルヨーロッパのセミスイートに泊まる
6. 赤いヒマワリを探す
7. この前行けなかったパレス・ハウステンボスの昆虫展に行く
8. VRキングに3回以上乗る


目標1. ホテルアムステルダムのローラアシュレイルームに泊まって、ローララウンジを使い倒す

1日目にプール行っちゃったので(詳しくはココ)、楽しみにしていたローラアシュレイの夕方のリフレッシュメントが採れませんでした。とっても悲しい。

でも、ラウンジに常駐しているコンシェルジュさんに、「ナイトキャップの時間で、子供はラウンジ使えないけど、夕ご飯食べてないので、ケータリングか持ち帰りできるところで一番近くのお店を教えてくださいって」お願いしたら、ホテルアムステルダムのオークラウンジの一部メニューは持ち帰りできるってことを教えていただけたのは、すごく良かったです。

これ、多分、ローラアシュレイルームじゃなかったら、そんなことを尋ねることすら思いつかなかったと思うんですよね(私だけ?)。

状況をもう少し書くと、娘はプールで遊びすぎて、「もう、一歩も歩けない」状態。なので、娘を部屋に一人で残して、とにかく、パークに出て、何か食べ物を買おうと思ったの。でも、あまり長い時間、娘を一人で残して起きたくなかったので、「とにかく急がなきゃ」と、部屋を出たところに、常駐しているコンシェルジュさんがいたので、お尋ねしたという流れ。

だから、部屋を出た時点では、「誰かに尋ねる」ってことすら考えてなくて、「とにかく近いお店、たしか、アムステルダムシティ内ならハンバーガ屋さんがあったはず」としか思ってなかったの。

さらに、ナイトキャップの時間帯は、子供のラウンジ利用はできないのですが、コンシェルジュさんが、困り果てた私を見かねて、紙コップに飲み物を入れて蓋をした状態で持って来てくださったのには感動しました。

ローラアシュレイルームだったからこそ、コンシェルジュがいて、ローラアシュレイルームだったからこそ、オークラウンジで一部メニューは持ち帰りできることがわかったということであり、ラウンジがあったからこそ飲み物を用意していただけた、そういう意味では、ローラアシュレイラウンジを使い倒したと言えなくもない。。。と、思っています。

でも、次回は、こんなドタバタではなくて、ちゃんと「オホホ」な利用をしたいです。

ローラアシュレイラウンジのあの時のお姉さん、本当にありがとう! 次回はもっとラウンジに相応しい母娘になって、「オホホ」な滞在をするので、これに懲りずまた利用させてください!



目標2. ホテルヨーロッパのクラブラウンジを使い倒す

アフタヌーンティ、夕食、図書室、朝食、昼食 の全てを利用したという意味では使い倒したと言えなくもないかな。でも、「利用しなきゃ」な気持ちに縛られすぎたとも思います。

ここら辺で色々文句いってますが、スタッフの人数が少ない(と感じる)だけで、フロント業務、ロビー業務、コンシェルジュ業務、ウエイトレス業務を1人で笑顔で全てこなすお姉さんは、やっぱり素敵って思うし、食事も美味しいんですよ。

だから、滞在するんなら、利用しなきゃ、利用したい、って思っちゃう。

でも、アフタヌーンティも夕食も図書室も朝食も昼食も、別に無理に全部を利用しなくていいわけで。。。

例えば、「アーリーチェックイン→ルームサービスで昼食→気持ちよくお昼寝」してる時に、アフタヌーンティが16時半までってことで、まだお昼寝したかったのに、そんなにお腹すいてなかったのに、起きて着替えてアフタヌーンティしに行くって、「オホホ」じゃないよね(笑)。

ま、「オホホ」やりたいのに、ドタバタしてしまうのは、私らしいといえば、私らしいのですが。



3. ホテルアムステルダムのローララウンジと、ホテルヨーロッパのクラブラウンジを徹底比較する

これはできたかな。ここら辺に記載

利用できなかったローラの夕方のリフレッシュメントも、翌日に行った知人から写真を頂戴したので、後で加えておきます。


4. ホテルアムステルダムのローラアシュレイルームのパーク側に「初めて」泊まって、部屋からプロジェクションマッピングを見る

私、大村湾好きなんですよ。
関係ないけど、瀬戸内海も好きで、USJに行くときもわざわざフェリー使って行っちゃうくらい好き。

あと、イルミネーションやプロジェクションマッピングは外で見る派。

なので、たいていの場合、海側リクエストするんですが、今回は、プロジェクションマッピングの見える部屋をリクエストしてみました。

プロジェクションマッピングは、やっぱり、外で見る方が好きだけど、部屋からみるプロジェクションマッピングも悪くなかったです。

実は、私が泊まった部屋、角度が絶妙で、本当はどちらか1つしか見られないはずのプロジェクションマッピングが、2つとも見られちゃった。

そして、何よりも良かったのが、できた当初のガス灯っぽい灯が、アムステルダムシティの中だけは保たれてて、それが部屋から見えるってこと。

娘は喜ぶし、ゲストも増えたので、悪くないとは思ってるけど、私、本当は、今のハウステンボスの七色のイルミネーションはそれほど好きじゃない。それじゃ娘はあまり喜ばないし、ゲストも増えないんだろうけど、ハウステンボスの灯は、白とオレンジの街の灯であって欲しいななんて思っているので、アムステルダムシティとホテルヨーロッパ一帯だけは、そういう灯になっていることが、とても嬉しい。

それが、ホテルアムステルダムのパーク側から眺められて幸せでした。


5. できたばかりのホテルヨーロッパのセミスイートに泊まる

これが、思ったより良かった!
ホテルヨーロッパのセミスイートについては、1まとまりの記事として書きたいんだけど、眺めがとても良かったし、お風呂場も洗い場が別で家族連れにはとても使いやすいんじゃないかな。

現在、セミスイートのカテゴリーの部屋は、全てハーバービューなのもいいです。
ハーバー側、ではなくて、ハーバービューってことに注目。

つまり、セミスイートからは、花火が見えるってことです。
海に映る花火は一部欠けてしまうと思うけど、一番下からしっかり見えるはず。
私たちはこの部屋からドローンショーを観ましたが、実に良かったです。



6. 赤いヒマワリを探す

赤いヒマワリがどこかに咲いているはずなんだけど、園内で探すのは断念。
昼寝しすぎました。

ホテルヨーロッパは、只今、ヒマワリのホテルになっていて、ヒマワリが活けてあり、そこに赤いヒマワリもあったので、それでオーケーってことにしました。




7. この前行けなかったパレス・ハウステンボスの昆虫展に行く

行って来ましたよ〜。
いや〜、今年も充実。とっても良かったです。私も娘も満喫。

年パスなので、無料で入れちゃったんだけど、ココだけで1,000円くらい払ってもいいと思うくらいよかった。

ブルーモルフォの標本ばかり集めたところは、やっぱり美しいし、
写真展も良かったし、
たくさん集まったカブトムシやクワガタムシの標本も見事だし、
蛾も綺麗だし、
カブトムシやクワガタムシに触れるところでの、係の方の詳しすぎる解説も楽しかったです。


8. VRキングに3回以上乗る

VRキングはとっても面白かったのですが、それ以上に逆バンジーとバハムートディスコにはまってしまい、結局、VRキングの利用は1回だけ。

120分の待ち時間にめげたのもありますが、翌日、早くから行けば0分待ちで利用できたのにもかかわらず、2回目も利用しなかったのは、やはり、他のアトラクションの方が私たち母娘にとっては魅力があったからってことですね。

その代わりといってはなんですが、逆バンジーとバハムートディスコは濃ゆく利用してきました。



まとめ

母娘で「オホホ」のハウステンボスが今回のテーマでしたが、実際には母娘で「ボーッ」のハウステンボスになっちゃいました。

それでも、やりたいことは全部できてよかったかな。

コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

知らないと損! 賢いチケットの買い方

8月23日加筆訂正:ハウステンボス水の王国ががっかりな6つの理由と、それでも攻略したい人に捧げる11章 2017年度版

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

ハウステンボスに入れる「だけ」じゃない! ハウステンボスの年間パスポート

知らないと損! オフィシャルホテル特典を使いこなす -2017年4月版-

8月5日にグランドオープンのVRキング(VRジェットコースター)に、乗ってきたよ

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

未就学児と遊ぶハウステンボス

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる