Translate

やはり残念だったハウステンボスの水の王国(7月25日追記)

ハウステンボス、好きなのに、あとちょっとの工夫でもっと魅力的になるはずなのに、どうしてこんなに水の王国は残念なのか。

今回は、一番マシだと思っていたスパ&リゾートプールを中心に怒りのダメ出し。

また、今回、3つの大プール&海上ウォーターパークには行かずにすませてしまいましたが、総合インフォメーションで、他2つの情報も仕入れてきました。

先日、ハウステンボス水の王国ががっかりな6つの理由と、それでも攻略したい人に捧げる11章 2017年度版 に書いたように、私はハウステンボス大好きですが、大好きだからこそ、水の王国が残念すぎて、怒りが湧いてきます。


目次

  1. 3つのプールとロングスライダーについて
    • 更衣室の改善は今回もされていないと想像がつく
    • 7月16日は、昼のロングスライダーもやっぱり激混みらしい、でも、スライダーの上部にいるスタッフの数は2倍=4人に増えてるらしい
    • 昨年は、8月中旬からだったナイトプールは、今回は7月1日からやっている
    • 夜、ロングスライダーで履物をなくすと、見つからないので、脱げにくいものを!
  2. 海上ウォーターパークについて
    • 海上ウォーターパークの更衣室や受付の場所は、昨年と違うので注意
    • 更衣室の大きさは変わっていないが、コインロッカーはマリンターミナルのものを使用するようになっている
    • 7月16日は、海上ウォーターパークも激混みだった(でも、スタッフの数は、増えていた)
  3. スパ&リゾートプールについて
    • スパ&リゾートプール水は綺麗
    • 更衣室やお手洗いも、スタッフのお姉さんが髪の毛1本1本をそれはそれは丁寧に掃除している
    • 動線が変わっていて、そのせいでシャワー浴びずにプールに入る人多発
  4. まとめ


1. 3つのプールとロングスライダーについて

更衣室の改善は今回もされていないと想像がつく

今回はVRの館で忙しかったので、3つのプール&ロングスライダーは利用しなかったのですが、総合インフォメーションで、重箱のスミのような質問を繰り返しました。総合インフォメーションのお姉さん、鬱陶しい質問だったのにも関わらず、丁寧にお答えくださってありがとうございます。

まず、更衣室の数ですが、昨年と変わりません。更衣室に関して得られた情報はこれだけですが、要するに、更衣室は、狭い暑い臭い汚いの四重苦だろうということが、容易に想像できるということです。

掃除は、利用者が少ない隙を狙って積極的に行ってはいるようですが、言い換えれば、プールの利用者が多い時には、掃除できないということでもあります。

プールの利用客のピークは12:00〜15:00くらい。その時が最も暑く、汗の臭いもするし、混雑もするし、利用者のマナーも悪くなりがちです。


7月16日は、昼のロングスライダーもやっぱり激混みらしい

7月16日に限って言えば、今年一番の混雑だったらしいです。
そして、昼間のロングスライダーも激混みだったらしいです。

でも、今年は、スライダーの上部にいるスタッフの数は2倍に増やしたとのこと。
昨年は3人で回していたので、今年は6人はいるってことですね。 


昨年は、8月中旬からだったナイトプールは、今回は7月1日からやっている

これは朗報(なのか?) 昨年ナイトプールが始まったのは、8月中旬からだったのだけど、今年ははじめっからやってるそうです。子供も行けますよ。(大人のナイトプールはダメだけど)。


夜、ロングスライダーで履物をなくすと、見つからないので、脱げにくいものを!

昨年から指摘されてたことだけど、夜暗くなってからのロングスライダーで履物をなくすと、見つからないことが多いです。履物なしではスライダー禁止なので、けっこうな問題になっているらしくて、もしかしたら、夜のスライダーは中止になっちゃうかも。。。(不確定情報)



2. 海上ウォーターパークについて

海上ウォーターパークの更衣室や受付の場所は、昨年と違うので注意

今年は更衣室が、マリンターミナルの裏にあるので、海上ウォーターパークまでちょっと歩きます。あの距離を裸足は辛いので、何か履物があった方がいいかと思います。

忘れて来た人は、マリンシューズ、一足500円で借りましょう。
なお、この料金表にあるものは、3大プールでもスパ&リゾートプールでも同じです。

更衣室の大きさは変わっていないが、コインロッカーはマリンターミナルのものを使用するようになっている

昨年と更衣室の大きさは変わっていないのですが、コインロッカーはマリンターミナルのものを使用するようになっているようです。もしかしたら他にもあるのかもしれないけど、私が見た感じでは、見当たりませんでした。

マリンターミナルにはロッカーは十分にあるはずなんだけど、けっこうマナー悪くて、鍵かけずにロッカーの箱だけ占領している人もいて、怒ってる人も多かったです。取られても文句言えないよね。


7月16日は、海上ウォーターパークも激混みだった(でも、スタッフの数は増えていた)

海上ウォーターパークはフィールドアスレチックのように、番号が付いていて、その番号順に遊んでいきます。ものによっては30人以上が並んでいる遊具もありました。

ただ、昨年と明らかに違うのは、並んでいる人が笑顔。

52番まで番号の振られた各遊具に、1人〜2人の係員がついていて、安全に留意している様子が見られます(昨年はスタッフが少なくて、いつか事故が起こるんじゃないかとヒヤヒヤした)。

この遊具は時間がかかるらしくて(飛び込むのが怖いから!?)、けっこうな列の長さでした

最後尾がかなり後ろの方なのがわかるでしょうか? 写真下手でゴメン。
並んでるのにみんな笑顔だったのが印象的。

去年は、番号が後ろの方の遊具にいる人は、笑顔が消えていたんだけど、今年は係員が十分いるためか、リタイヤもしやすくなっていたようだし、何かあきらかな改善がなされたようです。

あと、フジツボは今年はまだ発生していないようだったし、マリンシューズ推奨が徹底しているようで、足の爪が剥がれる人もいないようでした。クラゲも未だみたい。

みなさん、行くなら今ですよ! 8月になったらわからんよ。



3. スパ&リゾートプールについて

スパ&リゾートプール水は綺麗

今回は、スパ&リゾートプールだけの利用。
うん、水は綺麗だったさ。
でも、私の知ってるスパ&リゾートプールじゃない。

色々なところに柵があって、むちゃくちゃ動線が悪くなってる。

あっちに行きたくても行けない、こっちに行きたい時は大回りしなくちゃいけない、とか、そんなんばっかりで、ものっすごいストレスたまりました。

なんかさぁ、それにさぁ、タオルが有料になってるのよね。水は綺麗だったけど。
スパ&リゾートプールでタオル有料かよ! と、叫びたくなっちゃったよ。

昔は、タオル無料で、使い放題だったんですよ。


更衣室やお手洗いも、スタッフのお姉さんが髪の毛1本1本をそれはそれは丁寧に掃除している

更衣室やお手洗いは、お姉さんが、ものすごく丁寧に掃除してて、清潔なはずなんだけど、清潔感がない。

なぜなら! 本来、更衣室やトイレがないはずの場所に、掘っ建て小屋みたいなのを作って、無理やり更衣室やトイレにしているので、水はけとか風通しがむちゃくちゃ悪いの!

トイレなんて、水はけ悪すぎて水たまりができてて、トイレ用のスリッパがわりのクロックスが、その水たまりに浮いている状態。そんなクロックス汚くて履きたくない! 嫌すぎる。

でも、そんな水たまりも、一生懸命掃除しているお姉さん。だけど、それでもどんどん水は溜まるわけで、もうね、これね、水はけの問題なんだから、なんとかしないとダメだと思うよ。プールをプールとして使っていない時期に、構造を変えるとかした方がいいと思う。


動線が変わっていて、そのせいでシャワー浴びずにプールに入る人多発

さらに、更衣室は、本来ないはずの場所に作ってるもんだから、入り口からもシャワーからも遠い。

まず、入り口にから、プール場内の亜熱帯状態のところ(暑い!)を横切り、2つの橋を上り下りして更衣室に到着。更衣室に到着する頃には汗だくなわけですよ。

そして着替えるでしょ? そしたら、今度はシャワーのところまで歩かなくちゃいけない。もと来た道を辿って、2つの橋を上り下りして、やっとシャワーにたどり着くわけ。更衣室からシャワーまで遠すぎて、汗をしこたまかいてるのに、シャワーも浴びずにプールに飛び込む人もいて、ものすごく嫌だった。だって、プールに飛び込んで近道したら、2mくらいなんだもん。

帰りは、シャワー浴びて、また遠い道のりを歩いて帰るんだけど、更衣室にたどり着く頃にはまた汗だくになっていて、なんの為にシャワー浴びたのかわかんない状態になっちゃう。

そんなだから、更衣室は、汗臭い! あんなに掃除してるのに臭い。
なぜなら、臭いの原因は、モノではなくて、汗をかいた人だから。

4. まとめ

3大プールもロングスライダーもナイトプールも海上ウォータープールも、一つ一つはけっこう楽しいし、悪くないと思うんですよね。でも、何か頑張る方向を間違っていると思う。

漂う不潔感、グダグダ感がぬぐえません。3大プールなんて、始まってから結構たつのに、どうして改善しないんだろう? 改善する気がないんとちゃう? とすら思ってしまいます。

そして、昨年もスパ&リゾートプールが残念になったなあとは思ったんだけど、今年は利用客が多くなった分、さらに残念さがパワーアップしてしまっています。

もうね、怒りの持って行き場がなくて、フォレストヴィラのフロントのおじさまに激しく愚痴ってしまいました。ごめんね、フロントのおじさま、おじさまのせいではないことはわかってるの。でも、私の怒りを理解してくれてありがとうございます。




コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

知らないと損! 賢いチケットの買い方

花火の有料席を徹底比較:ウォータマーク? ロッテルダム? それ以外?

2018年に備え、2017年秋のハウステンボス九州一花火大会を復習する

8月5日にグランドオープンのVRキング(VRジェットコースター)に、乗ってきたよ

知らないと損! オフィシャルホテル特典を使いこなす -2017年4月版-

未就学児と遊ぶハウステンボス

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド