Translate

ハウステンボスに入れる「だけ」じゃない! ハウステンボスの年間パスポート

ハウステンボスの年パス、ハウステンボスにいつでも入れる「だけ」と思っていませんか?
それだけではないんです。

そうじゃなかったら、海外に住んでるのに年パスなんて保持しませんって。
ハウステンボス、大好きだけど、ハウステンボス愛だけでは年パスは買えないの〜。
今回は、ハウステンボスに入る以外の、年間パスポート特典について、熱く語ります。



この記事に書いてあること
1. ハウステンボス年パス特典
 1)どんな特典があるの?
 2)宿泊特典って?
2. ハウステンボス年パスのお値段
3. ハウステンボスの年パスを安くする方法はあるの?
4. ハウステンボス年パスQ&A
 1)ハウステンボス年パスの購入で、エポスカード割引はあるの?
 2)ハウステンボス年パスの購入に、商品券は使えるの?
 3)ハウステンボスの”記念日”を変えることはできるの?

ハウステンボスの年パス
なぜこのシールで顔を隠す?
と、いうツッコミはナシで
(他になかっただけ)


ーーーーーー

1. ハウステンボス年パス特典

1)どんな特典があるの?

ハウステンボスの年パスの特典は、ハウステンボス公式ホームページの年間パスポートのところに書いてあるように、以下のようなものがあります。

特典① 1DAYパスポートと同じ機能+パレスハウステンボス無料
            ※2017/7/22、9/23、12/31は特定日のため除外。 
特典② いつでも場内のお買い物5%OFF
    ※取扱商品には、割引対象外(タバコなど)あり
特典③ 第1&2駐車場→食事や買い物で次回の駐車料金割引
    ハウステンボス場内レストラン・ショッピング
     3,000円以上のご利用で次回駐車料金400円引き券
     5,000円以上のご利用で次回駐車料金800円引き券
    第3駐車場(遠い!)→平日無料(期間:~2017/7/14)
特典④ 宿泊特典
    ○会員限定の特別価格宿泊プラン
    ○いつでもレイトチェックアウト(13時)※除外日あり
    ○記念日はルームタイプランクアップ
    ○ラッキーデーはアーリーチェックイン
特典⑤ ウエディングでの割引
特典⑥ シーズン限定特典(ドリンクサービスなど)
    レストランで割引  
以上、ハウステンボス公式サイトより一部改変して引用

この中で、一番使える特典は、なんといっても特典②と特典④でしょう。

前の記事「ハウステンボス「で」得するための6つの方法」、ハウステンボスで遊ぶことだけを考えるとエポスカードがお得と書きましたが、エポスカードが7%の割引なのに対し、ハウステンボス年パスは5%の割引です。

しか〜し! エポスカードだと、ドムトールンの下あたりにある飲食街店でしか、この割引特典が使えないのに対し、年パスならどこでどう使っても(タバコなど以外なら)5%割引になるのは嬉しいですね。もちろん、貸し自転車など、エポスカードでの割引が使えないところでも、割引してもらえます。

けれども、私が海外に住みながら、年パスを保持している理由は、買い物の割引目的ではありません。私はもともと物欲が非常に少ないので、そもそも買い物はあまりしないのです。と、いうか、体験にお金を使うことがあっても「モノ」にお金を使うことは殆どないと言っていいでしょう。

じゃあ、何が目的でハウステンボスの年パスを保持しているかというと、宿泊特典が目的なんです。

広告


2)宿泊特典って?

ハウステンボスの宿泊特典こそが、私にとって年パス保持の目的です。たぶん、この特典なかったら、年パス買ってないかも。

だって、ハウステンボスに行くときは、私はザ・スリーホテルズのどれかに泊まるので、最終日は年パスが無料でもらえるから、年に2泊3日を2回だと、パスポート代だけで見た場合は、ほんのり損するんですよね。

だから、宿泊特典は私にとっては超重要です。以下に宿泊特典を列記します。

特典① サイン一つでチェックイン
特典② いつでもレイトチェックアウト
    通常11時までのチェックアウト時間が13時に ※除外日あり
特典③ 記念日はルームタイプランクアップ
    誕生日や結婚記念日など、好きな日を記念日に設定し、
    その前後2週間に宿泊すると
     ホテルヨーロッパのスイートルーム50%OFF←コレ! 
     または以下のランクアップ
     ホテルヨーロッパは
       デラックスまたは
       ヨーロッパデザイナールームスタンダードへ
     ホテルアムステルダムは
       デラックスデザイナーフロアの海が見える部屋へ
     フォレストヴィラは;
       レイクアイランドヴィラへ
    ※「記念日特典」利用は、予約時に伝える(5日前まで)
    ※GW、クリスマス期間、年末年始等は除外日
    ※ホテルアムステルダムの特典は、花火開催日は除外日
    ※予約状況により利用できない場合あり  
    ※「スパスイート」はスイート50%OFFの対象外
    ※18歳未満は対象外(大人&シニアの年パスのみ)
特典④ 記念日はアーリーチェックイン
    通常15時からのチェックイン時間が13時に ※除外日あり
    ※特典②④を合わせると、13時からの24時間ステイが可
以上、ハウステンボス公式サイトより一部改変して引用

いや〜、ホテルヨーロッパのスイート半額ですよ。GWとかじゃなければ、土日でも半額ですよ!

スタンダードなどの部屋の料金は平日安くなり(60,588円/泊)、土曜日には高くなります(104,544円/泊)が、スイート料金は固定(プレミアムダブルで130,680円/泊、メゾネットスイートで237,600円/泊)。

その半額(プレミアムダブルで65,340円/泊、メゾネットスイートで118,800円/泊)・・・は下手したらスタンダードより安くなっちゃいます。

2. ハウステンボス年パスのお値段

これはハウステンボスの公式サイトの年パスのページをみれば書いてありますので、さらっと。以下は同ページからそっっくりそのまま転載しました。

妹と弟は長崎県民で3年目以降なので15,000円。私は長崎県民ではないけど2年目なので、19,000円ですね。弟や妹が羨ましいのはこんな時。
通常料金 2017/4/1~
料金大人シニア(65歳以上)ジュニア(4~17歳)
新規料金22,000円20,000円16,000円
2年目更新19,000円17,000円13,000円
3年目更新18,000円16,000円12,000円
4年目以降更新17,000円15,000円11,000円
長崎県民料金 2017/4/1~
料金大人シニア(65歳以上)ジュニア(4~17歳)
新規料金19,000円17,000円14,000円
2年目更新16,000円14,000円11,000円
3年目以降更新15,000円13,000円10,000円


3. ハウステンボスの年パスを安くする方法はあるの?

長崎県民になる…。のが一番てっとり早いですが、普通は無理ですね。
基本的に、年パスは安くできません。

エポスカードを使っても7%引きにならない。

ですが、普通の1DAYパスポートを、帰りにウェルカムゲートで年パスにグレードアップすることはできるんです(当日のみ)。

例えば、当日の1DAYパスポート(大人6,900円)で入場した場合、
通常年会費22,000円-当日の入場料6,900円=差額15,100円で年パスが買えます。

ですから、裏技的にエポスカードで1DAYパスポートを、6,417円 で購入しても差額15,100円で年パスが購入できるので、実質21,517円(483円お得)で年パスを買えるということになります。私、エポスカード持ちですが、面倒臭いのでやらなかったけど。


4. ハウステンボス年パスQ&A

1)ハウステンボス年パスの購入で、エポスカード割引はあるの?

年パス購入ではエポスカードの7%割引特典は使えませんが、上にも書いたように、エポスカード割引で1DAYパスポートを買って、それを年パスにグレードアップすることはできます。


2)ハウステンボス年パスの購入に、商品券は使えるの?

年パス購入には使えませんが、1DAYパスに使える商品券や遊園地券などは何種類かあります。年パスをこれらを使って購入して年パスにアップグレードすることはできます。


3)ハウステンボスの”記念日”を変えることはできるの?

できません。
が、更新する時に安くなる料金を諦めることができれば、「新規」となり、記念日を変えることができます。


まとめ

ハウステンボスの年パスは、3回いけばそれなりに、4回行けば完全に元がとれます。
でも、たぶん、その程度のおトクじゃ、私は年パス買わなかったと思います。

大きいのは、なんといっても、土曜日にも使えるホテルヨーロッパのスイート半額!
5%の年パス特典の割引はホテルヨーロッパのデ・アドミラルでも使えますから、記念日は、スイートに泊まって本格的なフレンチを楽しむのはいかがでしょう?

さあ、今日も10円節約して、ハウステンボスで散財するぞー!
実は、今年のハウステンボス、もう直ぐなので、浮かれています。

浮かれすぎで、調子に乗ったこと書いてる気がしますが、ま、いいか。
もう直ぐ日本! さあ、荷造りしなくちゃ!

コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

8月23日加筆訂正:ハウステンボス水の王国ががっかりな6つの理由と、それでも攻略したい人に捧げる11章 2017年度版

知らないと損! 賢いチケットの買い方

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

知らないと損! オフィシャルホテル特典を使いこなす -2017年4月版-

花火の有料席を徹底比較:ウォータマーク? ロッテルダム? それ以外?

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

やはり残念だったハウステンボスの水の王国(7月25日追記)

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

未就学児と遊ぶハウステンボス