Translate

花火の有料席を徹底比較:ウォータマーク? ロッテルダム? それ以外?

まだ若くて元気だった頃、それはそれは色々な角度から、ハウステンボスの花火を眺めました。

昔、昔、ハウステンボスは毎日毎日花火を打ち上げていました。短かかったですけどね。大村湾だけじゃなくて、いろんなところから上げてたんですよ。

海外に住むようになって、花火の日にハウステンボスに行けるとは限らないけど、
今は、体力の問題もあって、花火はホテルの部屋から、寝転んで見ることにしてるけど、

でも、やっぱり、花火は特別。
きっと皆さんにとってもそうでしょう。

せっかくハウステンボスにいらっしゃるのなら、快適に楽しんでほしい! 
せっかく安くないお金出してハウステンボスに行くのに、疲れるだけの旅行にしてほしくない! 

そんなことを考えながらこの記事書いてます。

2017年12月31日追記:
もしかしたら、以下のサイトも参考になるかもしれません。
ハウステンボスについてもっと暑苦しく語るブログ 『ハウステンボス Q&A』 
ハウステンボスについてもっと暑苦しく語るブログ 『ハウステンボスのカウントダウン』



この記事の目次
  1. 今年の花火スケジュール
  2. 有料特別観覧席はどれがおすすめ?
    • ウォーターマークホテル前会場
    • ロッテルダム会場
    • その他の特別鑑賞席(デ・ハール号、ドム・トールン、ゲームミュージアムテラス、地元漁師)
  3. ハウステンボス内の穴場?
  4. まとめ

昨年7月のスペシャル花火
編なホテルビューバスルームベランダから撮影

1. 今年の花火スケジュール

2017年4月中旬現在、今年の花火スケジュール(←クリックすると、ハウステンボス公式ホームページに飛びます)は、

世界花火競技大会予選は4つ、
4大花火はあと3つ、
8月の花火は丸ごと5つ全部、

まだまだ楽しみは残っています。

みなさん、ご存知だとは思いますが、
4月1日の春の九州一花火大会は、日本一を決める花火大会。
7月22日の夏一番花火大会は、海外一を決める花火大会。
9月23日の九州一花火大会は、日本一と海外一に選ばれた2社から、(ハウステンボス的)世界一を決める花火大会です。
12月31日はカウントダウン花火ですね。

つまり、上述のうち、最も気合の入った花火は、9月23日の九州一花火大会ってことになります。

以下は、ハウステンボスの公式サイトの表を一部改変して転載したものです。表はクリックすると大きくなります。

ハウステンボス公式ウェブサイト ハウステンボス花火スケジュール
より 一部改変して転載

2. 有料特別観覧席はどれがおすすめ?

有料特別観覧席には大きく分けて、ウォーターマークホテル前会場ロッテルダム会場の2つがあります。

4大花火大会は、ウォーターマークホテル前会場とロッテルダム会場の両方に特別観覧席が設けられ、

世界花火師競技会予選とスペシャル花火では、ウォーターマークホテル前会場だけのことが多いです。

ウォーターマークホテル前会場

花火をじっくりしっかりみたいのならこの席でしょう。と、わかったようなことを書いていますが、実は、特別観覧席になってから見たことは一度もないんです。申し訳ありません。

でも、一応、根拠はありまして、それは、以下の理由によります。
  1. 昔、ハーバーから上がる花火は、ホテルデン・ハーグ前(今のウォーターマークホテル前)から見るのが一番綺麗だった。
  2. ウォーターマークホテル前会場の人だけが、どの花火がよいか投票する権利をもつ。ロッテルダム会場のゲストは、どんなに値段の高い席でも、投票権はありません。
  3. 気合の入ったカメラ席(三脚使用可・8席限定)もある。ロッテルダム会場にもカメラ席はあるが、もう少し気楽な感じ。
  4. 屋台など、(あると楽しいけど)鑑賞の邪魔になるものは一切ない。

ウォーターマークホテル前会場内のおすすめ席

以下に、ハウステンボスの公式ウェブサイトの座席をそっくりそのまま転載しました。

ハウステンボス公式ウェブサイト ウォーターマーク前会場MAP
の図をそっくりそのまま転載

オススメはSS席
特別観覧席になってからから一度も見たことがない&今後も特別鑑賞席を購入するつもりはない以上(今後も多分、ホテルから観る派)、安易におすすめするべきではないかもしれませんが、友人に薦めるのならSS席です。

ハウステンボスの座席は、以前は、枠だけ決まっていて、早いもの順でしたが、最近は、やっとやっとやっと全席指定になりました。やれやれです。

でも、購入順に自動配席なので席を選ぶことはできません。
そんな中にあって、SS席は最前列の1列だけ
2列目になったり3列目になったりすることは絶対にありません。前に座高の高い人が来て、視界が遮られることもありません。

その分他の席よりは、お値段高め(通常7,000円〜10,000円)ですが、S席(通常3,000円〜6,500円)との差額3,000円〜3,500円で、最前列が保障されているのなら、精神的にお得だと感じます。

*9月23日の九州一花火大会では、ウォーターマーク前会場は価格変動制で、4月中旬現在、SS席は2万円以上、S席は1万2千円くらいします。

次点はアリーナブロックかな
個人的には、次点でアリーナブロックかな。Sブロックより後方ですが、階段状になっているので(っていうか、ウォーターマークホテルの正面玄関の階段なので)、前の人の頭が邪魔になりにくいかな? ってことで。

ウォーターマークホテルの正面玄関の階段の幅は、ちょうど椅子1脚がうまく乗るくらいの幅なので、一段に前後して2脚ってことはないと思うのですが、下から3段目と8段目くらいに、少し幅の広い階段があったような気がします(記憶違いかも)、もしかしたら、そこは前後2脚になってしまうんだろうか? あやふやで申し訳ありません。

ただ、花火は花火なんで、そのほとんどが頭上で上がるわけです。だから、そこまで席の位置を気にしなくてもいいのかもしれません。

ロッテルダム会場

気楽に花火を特別観覧席から見たいのなら、ロッテルダム会場でしょう。なぜかというと、屋台など、花火以外のものがけっこうあるし、全体的に安いから。また、昨年からマス席も導入され、マス席では、寝転んだり、好きな格好しながら花火を楽しむことができそうです。

ロッテルダム会場は、原則、4大花火など、規模が大きな花火の時しか会場設営されません。でも、九州一花火大会でも価格変動制が導入されておらず、最前列SS席も、通常価格の1万円です。

ロッテルダム会場内のおすすめ席

以下に、ハウステンボスの公式ウェブサイトの座席をそっくりそのまま転載しました。

ハウステンボス公式ウェブサイト ロッテルダム会場MAP
の図をそっくりそのまま転載
オススメはAブロック(マス席)
特別観覧席から一度も見たことがない&今後も特別鑑賞席を購入するつもりはない以上(私はホテルから観る派)、やはり、安易におすすめするべきではないかもしれませんが、友人に薦めるのならAブロック(マス席)です。

ロッテルダム会場も、花火の近さはウォーターマークホテル前に負けません。本当に近いし、ズシンとくる花火の振動と音は存分に楽しめます。でもSSブロック(マス席)6人席24,000円、2人席13,000円じゃなくて、Aブロック(マス席)6人席9,000円2人席5,000円でいいかなと思う理油は、SSブロックでないのは、A席の方がずっと安いから。

そして、屋台も近くて、お祭り気分が楽しめます。仮設トイレも近い(のが良いとは限りませんが、ないよりはマシ)。

イス席だったら、個人的には、ウォーターマーク前の方がいいかなって気がします。ただ、ロッテルダム会場前の方が安いです、たぶん。

ウォーターマーク前は価格変動制なため、ロッテルダムの2倍くらいしますので、安くSS席(最前列保障)を確保したかったら、ロッテルダムでもいいかもしれません。

イス席は当日でも買えることが多い
あと、知っておくといいのは、ロッテルダム会場のイス席は、当日でも買えることが多いってこと。もちろん、前売りの方が安いんですけどね。ロッテルダム会場マス席も、一応、当日枠はありますが、割と早く売り切れてしまうし、ウォーターマーク前にはマス席はありません。

ロッテルダム広場には、ハウステンボス入場チケット不要の鑑賞席作られることがある
それから、やはり知っておくといいのは、(私は年パス持ってるんで、あまり関係ないんだけど)、花火だけ観たい人のために、4月と9月の九州一花火大会に限って言えば、当日近くになると「ハウステンボスの入場チケット不要の花火鑑賞席」が買えることがあるってこと。ハウステンボスは行きたくないけど、九州一花火大会だけ観たい人は、公式ウェブサイト時々眺めてくださいね。

その他の特別鑑賞席(デ・ハール号、ドム・トールン、ゲームミュージアム2Fテラス、地元漁師さんの船など)

2017年4月の次点でまだアナウンスがありませんが、おそらく、9月23日の九州一花火大会では、以下の特別鑑賞席が別に設けられるはずです。
  • ゲームミュージアム2F&1Fテラス(2Fテラスは4月は売り切れ)
  • デ・ハール号
  • ドム・トールン(4月は売り切れ)
  • フリッパー
  • 地元漁師さんの船(売り切れにはならなかったが、すごく評判が良かったらしい)
その他、現時点で分かっている特別鑑賞席について表にまとめました。詳しくは、ハウステンボス公式ウィブサイトをご覧ください。表はクリックすると大きくなります。

ハウステンボス花火スケジュール公式ウェブサイトを参考に編集したもの

以下、それぞれの特別鑑賞席について簡単に補足します(体験したわけではないので、独断ならびに想像でモノを書いています)。

ゲームミュージアム(1F&2Fテラス席)

ゲームミュージアム内及び周辺に特別鑑賞席があるのは知りませんでした。でも、確かにに、あそこは海が目の前だ! 4月は2Fテラス席は売り切れてしまいましたが、なるほど、2Fからなら、仕掛け花火の下の方までよく見えそうです。

デ・ハール号

第一回の九州一花火大会の頃から人気があります。フィンガーフード&飲み物(安い)が供される時と、ディナー(高い)の時があります。食事を摂りながら花火を鑑賞できますし、雨天でも雨に濡れる心配をしなくてもいいのはありがたいですね。特別鑑賞席(ホテル以外)で花火を観るとしたら、私ならこれかなと、長年思っています。ただ、お手洗いがあまり多くないのと、揺れたら気持ち悪くなりそうなのがちょっと心配で、まだ実行していません。

ドム・トールン

ハウステンボスのシンボルタワーでの鑑賞も、第一回の九州一花火大会の頃から人気です。飲物と軽食の両方が出されることが多かったような気がしますが、注意を払って情報を集めたことがないので、記憶が定かではありません。高い位置からの花火は面白そうです。ハーバーから少しだけ遠いのが難点か? でも、花火見ながらここでプロポーズなんかされたら、舞い上がりそうです。

フリッパー

ワンピースのサニー号の後にやってきた船です。サニー号にも花火鑑賞席があったかどうかは思い出せませんが、フリッパーなら、花火の近くまで行ってくれそうですね。

地元漁師さんの船

実は、以前から、佐世保の漁師さんがハウステンボスの花火を海上から見せてくれるってことは、聞いたことがあったんです。もちろん、花火の真下とかには行かなかったらしいのだけど。

あそこら辺、漁業の人も多いし、漁業をしつつ民宿やその日獲れた魚を料理してくれる食事処もけっこう多いんですよ(もちろん、とっても美味しい)。

で、この4月から、どうやら大っぴらに、佐世保市南部漁業協同組合を通して、予約が取れるようになったらしいのです。

船は屋形船とかではなくて、思いっきり漁業用の船なので、水しぶきは飛ぶだろうし、夏でも寒いだろうし、雨が降っても傘させないし、お手洗いもないという条件ですが、妹の友人が利用したところ、ものすごく良かったらしい。危険のない範囲で、花火のすごく近くまで寄ってくれるそうです。伝聞の伝聞ですけどね。しかも6人から貸しきれちゃうのもすごい。

私はすぐに病気してしまうんで、あまり無理はできないから、この船を利用することはないと思うけれど、体力があったら、ものすごーく乗ってみたいです。


3. ハウステンボス内の穴場?

これ、ここに書いたら穴場じゃなくなっちゃうけど、書いてしまいます。

花火は花火なんで、下の方が欠けたりしてもよければ、ハウステンボス内にいたらそれなりに見えます。でも、一応、あるのよ、穴場。

なお、花火の時は、レストランもアトラクションも空いているので、花火をチラ見しながら、そっちを楽しんでもいいかもしれません。花火の時なら、VRの館も多少は空いてる…かも。

レッドロブスターテラス席

レッドロブスターのテラス席からは絶対に見えるはず! ちゃんと食事しながら花火みられるのは、ココとウォーターマークホテルとデ・ハール号くらいしかないんじゃないかな。

うちの子、甲殻類にアレルギーがあるので、レッドロブスターには行けないんですが、前通るたびに、ここのテラスいいよなぁ〜と思って眺めています。


ホテルアムステルダムの裏

花火の日にホテルアムステルダムのローラアシュレイルーム(海側)から花火観たことがあるんだけど、そこから、ホテルアムステルダムの裏側で花火鑑賞している人がけっこういるのに気づきました。どうやら、けっこうな穴場らしいです。

ハーバータウンの特別鑑賞席以外のところ

角度といい、距離といい、絶対見られるはずですが、どのくらい前から行ったら観られるのかはわかりません。たぶん、無茶苦茶競争率高いと思います(毎日花火をしていた頃は、何度も通っていますが、大きな花火会をするようになってからは、そこで花火を見ようと思ったことが一度もないので、実際どうなのかはわかりません)。

花火の日は、ハーバータウンでもハウステンボスの入場料払わなくちゃいけない上に、昼過ぎから、ハウステンボスで遊ぶこともなく、ハーバータウンに居座らないといい席はとれないので、オバちゃんの私は、面倒臭くてお金で解決(特別鑑賞席購入)したくなりますが、若かったら面白がって居座るだろうなぁと思います。

ものすごーく待った体験って、意外とネタになるんですよね。待った上に雨なんか降ったりしたら悲惨ですが、ネタが悲惨であれば10年くらい美味しく使えます。意外と待たなくてよければ、ネタとしては美味しくないけど、お得だしね。

変なホテルの庭

遠いですけど、打ち上げ花火は観られます。変なホテルは、ちょっと丘みたいになっているので。これは、変なホテル(2F)のベランダからですが、大体こんな感じに見えると思います。
さすがにちょっと距離があるし、障害物もあるので、ここら辺にはほとんど人もいませんでした。

昨年7月のスペシャル花火
変なホテルのビューバスルームベランダから撮影

上の写真と同じベランダから撮影(ちょっと角度違う)

一か八かの観覧車

観覧車からは、絶対に見えるはずです。以前は観覧車がなくて、同じ位置に気球があったんだけど、気球からは見えてたから。

が、花火が上がっている時に乗れるとは限りません。観覧車から観たい人はけっこう多いので、行列はかなり長いです。

でも、観覧車待っているあいだも、「それなりに」上の方の花火は見えるので、気楽な鑑賞には悪くないかも。

鵜呑み注意!

アテクシ、身軽に動くという概念がないオバちゃんに成り果てたので(その割に天空の城は好きだけど)、ここ数年は、ハウステンボスの花火は、ホテルの予約が取れた時しか観ません。ホテル取れなかったら行かない! くらいの勢い。

ハウステンボス内で観たのは、ものすごーく前で、いろいろと勘違いしてるかもしれません。鵜呑みダメ、絶対。


まとめ

ハウステンボス花火の園内有料特別観覧席と園内(無料)穴場について、知っている全てのことを書きました。

私が自分で特別観覧席を利用するのは体力的に無理ですが、もし、体力があったらロッテルダム会場のAブロック(マス席)を購入して、お好み焼きとかハンバーガーとか食べながら、友人や家族とワイワイいいながら、気楽に見たいなぁと思います。

夫は、私たちからは離れて(休憩時間にはマス席に来て)、ウォーターマークホテル前会場のSS席か、カメラ席で、一人でじっくりと鑑賞してそう。

本当は秋の九州一花火大会を観に行きたいけど、娘が大きくなるまでは、こちらの夏休みの間しか日本に行けないので、予選やスペシャルで我慢。

みなさん、私の分まで、秋の九州一花火大会を堪能してきてくださいね。

コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

知らないと損! 賢いチケットの買い方

未就学児と遊ぶハウステンボス

知らないと損! オフィシャルホテル特典を使いこなす -2017年4月版-

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

8月5日にグランドオープンのVRキング(VRジェットコースター)に、乗ってきたよ

ハウステンボスに入れる「だけ」じゃない! ハウステンボスの年間パスポート

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

変なホテルはこう使う! 次に行ったらしたい5つのこと