Translate

オフィシャルホテル中、最もリーズナブル:ホテル日航ハウステンボス

ホテル日航ハウステンボスは、全日空ホテル時代含め、まだ泊まったことがありません。

若い頃は、もっと安いホテル泊か、日帰り(けっこう遠かったのに!)してたし、結婚してからは、そもそもあまり日本に行けなかったので、たまの贅沢ならホテルヨーロッパよねってなってたし、娘が生まれてからはホテルアムステルダムが便利過ぎたからです。

そして、ハウステンボスがHISに買い取られてすぐくらいの時に、食事に行ったことはあるのだけど、その時にあまり良い印象がなかったのを未だに引きずっていて、あれから5年以上経つのに、まだ行っていないんです。

でも、最近、佐世保在住の妹から報告があり、「お姉ちゃん、ホテル日航ハウステンボス舐めすぎ。使いこなしてないだけと思う。あと、レストランもすごくよくなってたよ!」とのことだったので、妹からの報告を参考にレポートしてみようと思います。

この記事に書いてあること
1. 安い、条件によっては変なホテルより安い!
2. 出口ゲートに近い=バス停にも近い
  ・すべてのオフィシャルホテルの中で、最もフェアウェルゲート(出口)に近い
    ・疲れ果てて帰ってきた時に「ここに泊まって良かった」と思うらしい
  ・チェックアウト後も荷物を預けられるので、荷物を引き取ってバス停に行くのに便利
3. 駐車場はちょい残念
4. お土産屋さんのセンスがなぜか昔から良い
5. レストランが美味しくなっているらしい
6. 大浴場があるよ
7. 中庭が綺麗




1. 安い、条件によっては変なホテルより安い!

ハウステンボスで一番安く泊まれるホテルといえば、ロボットによる接客で人件費を極限まで抑えた変なホテルと思っている方は多いと思います。

しかし! 条件によっては、ホテル日航ハウステンボスが最も安く泊まれます。
その条件とは以下の通りです。
花火などのイベントがない日:特にイベントがない日は、どんな人数でも、ホテル日航ハウステンボスが安い
一人での宿泊:花火などのイベントがある日でも、一人なら、ホテル日航ハウステンボスが安い

料金は日によって違うし、予約がすでに埋まっている日もあるので、実際には、予約サイトに行って、自分で手を動かして計算して欲しいのですが、

  • 2017年6月22日(木):何もない平日
  • 2017年7月22日(土):夏休みの花火の日
で試算しところ、以下の表のようになりました。表はクリックすると大きくなります。


2. 出口ゲートに近い=バス停にも近い


すべてのオフィシャルホテルの中で、最もフェアウェルゲート(出口)に近い


ホテル日航ハウステンボスは、ホテルオークラJRハウステンボス、変なホテル、ウォーターマークホテル、ホテルヨーロッパ、ホテルアムステルダム、フォレストヴィラなど7つの全てオフィシャルホテルの中で、最もフェアウェルゲートに近いホテルです。

このホテルに泊まったことはないんだけど、ハウステンボスから帰るときに、ホテル日航ハウステンボスを横目に「はぁ〜、このホテルにしておけば良かった」 と思ったことは数知れず。

疲れ果てて帰ってきた時に「ここに泊まって良かった」と思うらしい


妹の話によれば、イルミネーションなどを堪能し、隅から隅まで見て回ってヘトヘトの時には、心底「ここに泊まることにしておいて良かった」と思うとのこと。

うん、まあそうだろうね。それは不思議じゃない。

しかも、 妹によれば、帰りはパークに直結する専用門があり、ハウステンボスパークから直接ホテルに入ることができるので、体感的にはもっと近いらしい! 再入園時も 専用門から直接パーク内に入れるらしい!

入国時はウエルカムゲートから入らなくてはならないから、ホテルからはけっこう遠いけど、元気な入園時より、グダグダになってからの帰りに近いことの方が大切なんだって。

チェックアウト後も荷物を預けられるので、荷物を引き取ってバス停に行くのに便利


ホテル日航ハウステンボスは、チェックアウト後も荷物を預かってくれます。
ですから、

ハウステンボス退園→ホテルによってお茶飲んで荷物を引き取る→バスに乗る

という利用をする方には、もってこいのロケーションです。
ちなみに、JR利用ならホテルオークラJRハウステンボスが最も便利ですが、オークラの方が高いの。

安さと便利さを追求するなら、ホテル日航ハウステンボスが最適解になると思います。


3. 駐車場はちょい残念


ホテル日航ハウステンボスの駐車場は、ホテルに近く、とても便利なところにあります。とっても便利なんだけど、
  • 宿泊翌日の正午には駐車場からでなくちゃいけない! 
  • そのまま、ホテル日航ハウステンボス駐車場に停めたい場合は、30分につき400円!
  • それが嫌なら、ハウステンボス駐車場(終日800円)に移動しなくちゃいけない
こういう、ちょっと残念な条件なんです。

だから、自家用車でハウステンボスに来ちゃった場合には、翌日はハウステンボス行かないで、もう、別のところに行った方がいいんじゃないの? とか、思っちゃいます。

4. お土産屋さんのセンスがなぜか昔から良い

これね、なぜか不思議なんですが、全日空ホテル時代から今に至るまで、お土産屋さんのセンスが非常によろしいのです。

だから、ハウステンボス内の最後の最後のお店にあるスキポールでお土産買い忘れちゃったら、ホテル日航ハウステンボスに泊まっていない人も、ホテル日航ハウステンボスのお土産屋さんを覗いてみてください。

ハウステンボス内とは違うお土産もあるので、お土産買い忘れてない人も、覗いてみる価値あるかも。または、ハウステンボスの中に入りたくないけど、お土産だけ欲しい人も、ここは覗いてみてもいいと思いますよ。


5. レストランが美味しくなっているらしい

妹によれば、朝食ブッフェ含め、レストランが美味しくなっているらしいです。数年前に夕食で利用した時に、味、接客ともにあまり良い印象がなかったのだけど、これは嬉しい!

朝食は、他のオフィシャルホテルのように、目の前で焼いてくれるオムレツとかはないらしい(妹談)のですが、オフィシャルホテル中最安値(例外あり)でこのクオリティなのは、お値打ちとのことです。
オフィシャルホテルの朝食の価格一覧も作ってみました。




6. 大浴場があるよ

ホテル日航ハウステンボスには、大浴場があります。

温泉ではないし、露天風呂もありませんが、ホテル宿泊者しか利用できない(立ち寄り湯できない)ため、宿泊者にとっては、ホテルオークラJRハウステンボスの天然温泉の露天風呂付き大浴場よりは、少しだけスペース的にゆとりがあるそう。

ただ、ここも、ハウステンボス閉園後はかなり混雑するようですので(妹談)、やはりご利用は閉園前の方が無難でしょう。

ホテル日航ハウステンボスは、大人数での利用が楽しいホテルなので、お部屋のお風呂の他に、大浴場があると、お風呂の順番問題が解消されるのは嬉しいですね。

7. 中庭が綺麗

あまり知られていませんが、ホテル日航ハウステンボス、中庭が綺麗なんです。今はどうか確認できていませんが、以前は食事だけの利用でも、ロビーから中庭に入ることができました。今でも、宿泊者は、間違いなく庭に入れると思います。

もし、ホテル日航ハウステンボスにご宿泊の場合は、中庭の散策もお楽しみください。

私は近年は、中庭に入っていませんが、Google earth などで見る限り、正直、色々とごった煮状態になってしまったハウステンボスの中で、ハウステンボス開園当時の風情を残す、数少ない場所の1つなのではないかと思います。


まとめ

7つのオフィシャルホテル中、最もリーズナブルなホテル日航ハウステンボス。数年前の食事で、たまたま納得がいかなかったため、利用を控えていましたが、妹の話を聞けば聞くほど、悪くないホテルだと思うようになりました。

私は、年に限られた期間しか日本にいられないし、そのわずかな期間にハウステンボスに行くしかないので、ホテル日航ハウステンボスは、今の所、優先度が低いのですが(ホテルヨーロッパでなければ、ホテルオークラJRハウステンボスに泊まりたい)、妹がそこまで「良い!」と、いうのなら、1泊くらいは(節約のために)してみようかなという気持ちにもなっています。

今まで、兄弟姉妹会はホテルアムステルダムのローラアシュレイルームだったのですが、経費節減するのなら、ホテル日航ハウステンボスも良さそう。

コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

知らないと損! 賢いチケットの買い方

8月23日加筆訂正:ハウステンボス水の王国ががっかりな6つの理由と、それでも攻略したい人に捧げる11章 2017年度版

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

ハウステンボスに入れる「だけ」じゃない! ハウステンボスの年間パスポート

知らないと損! オフィシャルホテル特典を使いこなす -2017年4月版-

8月5日にグランドオープンのVRキング(VRジェットコースター)に、乗ってきたよ

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

未就学児と遊ぶハウステンボス

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる