Translate

天然温泉と良質のスパ&エステ:西海橋コラソンホテル

4月5日にアップロードしましたが、新しく情報を頂戴しましたので、追加します。
7. 追記:大人2人+小学生で14,000円! のところです。

ーーーーー
西海橋コラソンホテルに最後に行ったのはものすごく前。最後にいつ行ったのか、はっきり覚えていませんが、若い頃にはとてもお世話になったホテルです。

娘が生まれてからは、ハウステンボス内のオフィシャルホテルに泊まるようになってしまい、ご無沙汰しているのですが、最近、ハウステンボスの帰りに西海橋コラソンホテルに宿泊した方から写真をいただいたので、ご紹介したくなりました。

この記事に書いてあること

1. 西海橋コラソンホテルは、昔、ハウステンボスの姉妹ホテルの位置付けだった
2. 温泉とスパが素晴らしい
3. 夏は清潔なプールで泳ごう
4. ホテルの庭で、家庭用花火ができるよ
5. 食事も美味しいらしい
6. もっと評価されていいホテルだと思う
7. 追記:大人2人+小学生で14,000円!




1. 西海橋コラソンホテルは、昔、ハウステンボスの姉妹ホテルの位置付けだった


西海橋コラソンホテルの近影、いただきものです

今では知る人も少ないと思いますが、西海橋コラソンホテルは、昔、ハウステンボスの姉妹ホテルとして誕生しました。

今でもその名残なのか、ハウステンボスへの無料送迎バスが最低でも1日3往復出ています。ただ、あまり便利ではないので、ご利用は計画的に。一応、時刻表リンク貼っときます。

昔々、西海橋コラソンホテルからは、直接、モノレールで岸壁下にある船着場に降りることができ、当時はその船着場からハウステンボスと長崎オランダ村に行く船が1日2〜4往復出ていました。

西海橋コラソンホテルが地中海風。長崎オランダ村はもちろんオランダ。ハウステンボスは、多くの人がオランダのテーマパークだと思っていますが、当時のコンセプトはハウステンボス町という中世ヨーロッパを模した街並みを持つ新しい「日本の」町でした。

だから、西海橋コラソンホテルに泊まって、1日はハウステンボスで過ごし、2日目は長崎オランダ村で過ごして、ついでにオランダ村近くの長崎バイオパークに行くと、完璧なバカンスになってたんです。あ〜、懐かしい!

当時のホテルヨーロッパは、社会人になりたての私には手の出ない高級ホテルだったので、西海橋コラソンホテルにお世話になってたの。でも、当時の西海橋コラソンホテルは、感覚的にはホテルアムステルダムくらいには高級な感じでした。

いただいた写真を見る限り、美しい外観は、今でも当時のまま。こういうの見ると嬉しいです。

2. 天然温泉とスパ&エステが素晴らしい

このホテルの特徴は、天然温泉とスパでしょう。


天然温泉


温泉は塩っ辛い味がする塩化物泉です。
私はアトピー性皮膚炎があるので、入浴すると掻き傷にしみてちょっと痛いんだけど、不思議と、この温泉に浸かると、2〜3日皮膚の調子が良くなってたんです。

気のせいかもしれないし、たくさん遊んでストレス発散できたりしたのも大きいとは思うので、鵜呑みにして欲しくはないんだけど、この温泉と相性の良い人というのは、いると思います。もちろん、私もその一人。

スパ&エステ


スパ&エステの評判も概ね良いです。
残念ながら、私は、ここのスパ&エステを利用したことはないのですが(当時は若かったし、お金もなかったので)、少なくとも天然温泉の泉質は私の肌に合っているし、エステなのに肩こりが治るらしくて(妹の義母談)、エステだけ利用に通う人もいるらしいです。

3. 夏は清潔なプールで泳ごう

ハウステンボス大好きだけど、ハウステンボスの夏のプールには私、怒っています。あのクオリティのものをあんなに宣伝して欲しくない! もうちょっと何とかして欲しい。塩素たくさん入れてもいいから、清潔にして欲しい。

前は素敵だったフォレストヴィラのプールも前ほど良くなくなっちゃったし。

今年もプールがこのままだったら、私、もう、金輪際ハウステンボスのプールには行きません。使った水着、ホテルで水+石鹸で手洗いして、自宅に戻って3回洗濯機であらってもまだ臭いなんてありえないから!

代わりに西海橋コラソンホテルのプールで泳いじゃいましょう!

西海橋コラソンホテルのプール、大きくはないけど、清潔だから。
使った水着も、一回手洗いすれば、無臭だから。

朝、空いているうちにハウステンボス行って、混み始めたら西海橋コラソンホテルのプールで遊んで、お昼ご飯食べて、温泉浸かって、夜になったらイルミネーション見にハウステンボスに戻る的な利用方法もありかもしれない。

西海橋コランソルホテルは、プールも、温泉も、スパも日帰り利用オーケーの太っ腹。
ハウステンボスのプールに怒りを覚えている人は、西海橋コランソルホテルのプールで癒されましょう。

4. ホテルの庭で、家庭用花火ができるよ

子供って、旅先で花火をしたがりませんか? うちの子はしたがります。
ウチの庭で散々やってるじゃん!

従兄姉妹(私の弟や妹の子供達)のところに泊まっているときは、庭でさせてもらうこともあるんだけど、ホテルに泊まっているときに「花火したいな〜(きらきらお目々)」って、言われてもできねぇ〜〜〜〜と、思ったことは数知れず。

そこで西海橋コラソンホテルですよ!
西海橋コラソンホテル、毎年、夏の間は石造りの庭園を家庭用花火のために解放してくれるらしい。ありがたいことです。


5. 食事も美味しいらしい

先にも書いたように、以前はとてもお世話になっていたのにもかかわらず、かなり長い間、このホテルに泊まっていないので、実際の私の感想は書けないのだけど、西海橋コラソンホテル、食事も美味しいらしいです。

上の写真を送ってくれた方によると、朝食は和洋のブッフェで、特に和食が美味しかったとのことです。下の写真も、同じ方が送ってくれました。

朝食(和食?) 写真はいただきものです

朝食(洋食) 写真はいただきものです


6. もっと評価されていいホテルだと思う


しばらく泊まってないホテルだけど、今回この記事を書いて、西海橋コラソンホテル、もっと評価されていいホテルだとつくづく思いました。

ただですね、難を言と、最後に泊まった時に、ソファがあまりにも残念だったという記憶があるんです。建物全体の老朽化は仕方ないとしても、私にとって超重要要素であるソファがボロだったのか衝撃的で、本当に残念でした。

でも、上の写真をくださった方は、ソファについては何にも言ってなかったし、今は違うかもしれません。

さて、気になるお値段ですが、
大人2人子供2人朝食付きで平日31,000円。
GW中の花火のある日でも35,000円。
*花火の日は、道が混雑して帰りにくくなるので、ハウステンボス内のホテルに泊まった方がいいかもしれません。

ちなみに同じ条件で、
花火のない平日最安値のオフィシャルホテル(ウォーターマークホテル)33,000円。
花火のある日最安値のオフィシャルホテル(変なホテル)だと51,200円。

まとめると
西海橋コラソンvsオフィシャル最安値
31,000円vs33,000円(平日)
35,000円vs51,200円(GW中の花火の日)

子供達は変なホテル喜びますが、私にとっては、西海橋コラソンホテルの方がずっと良いホテルなので、この差はけっこう大きいです。

ハウステンボスオフィシャルパスポートは使えないけど、1DAYパスポートの値段は、どのホテルに泊まっても同じなので、ハウステンボスに1日、長崎バイオパークに1日というプランなら、西海橋コラソンホテルは非常に使いやすいでしょう。ハウステンボスだけに行くのなら、ちょっと無理があるかな。

なんせ、長崎バイオパークとハウステンボスの中間地点にありますからね。両方に行くんなら最高です。

長崎バイオパーク→西海橋コラソンホテル→ハウステンボスの流れがよろしいかと。

7. 追記:大人2人+小学生1人で14,000円ちょい!

びっくりの情報をいただきましたので、赤字で。
見出しに書いてある通りです。
西海橋コラソンホテル、朝食なし+春休み中平日、21日前までの申込みプランで、キャンセル料は1週間前からの発生だった(はず)で、このお値段。

たぶん、ですが、小学生もう一人増えても、お値段同じと思います。
ってことは平日なら大人2人子供2人で差額19,000円弱!? もう一泊できちゃう…。


まとめ

存在をしばらく忘れていたホテルですが、思い返してみたり、写真をくださった方から話を伺ったりしてみると、やはり良いホテルです。西海橋コラソンホテル。

ハウステンボスの姉妹ホテルとして誕生したのにもかかわらず、ハウステンボスが低迷していた時代には、ハウステンボスに省みられることなく(ハウステンボスも自分のことで精一杯だっただろうし)、半ば見捨てられていたような形だったのに、生き残ってくれて嬉しいです。

ハウステンボスに頼らない、ホテルとしての独自の魅力を追求して、プールを清潔に保ったり、庭園の管理をきちんと行ったり、スパやエステに力を入れたり、レストランの食事を美味しく保ったりなどの地道な努力を続けたことが、今の西海橋コラソンホテルを作り上げたのかな、なんて思ってしまいました。

コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

知らないと損! 賢いチケットの買い方

未就学児と遊ぶハウステンボス

花火の有料席を徹底比較:ウォータマーク? ロッテルダム? それ以外?

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

8月5日にグランドオープンのVRキング(VRジェットコースター)に、乗ってきたよ

知らないと損! オフィシャルホテル特典を使いこなす -2017年4月版-

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

変なホテルはこう使う! 次に行ったらしたい5つのこと

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方