Translate

ホテルヨーロッパ クラブラウンジ 〜至福の時〜

ホテルヨーロッパのクラブラウンジで過ごす至福の時

クラブラウンジを利用したのは2ヶ月以上前なのに、思い出すと、まだニヤニヤしてしまいます。

普段は10円20円単位でちまちま節約しているのに、ホテルヨーロッパ泊、それもクラブラウンジ利用なんて、贅沢すぎる! って自分でも思うんですよ。

でもでも、ホテルヨーロッパのクラブラウンジを利用した思い出だけで、毎日ちまちま節約暮らししながらも、1年間は幸せに暮らせるのだから、その価値はあるかなと思います。

写真はホテルヨーロッパ公式ホームページのクラブラウンジより転載

ホテルヨーロッパのクラブラウンジで、アフタヌーンティ&チェックイン

まずは、アフタヌーンティをいただきながら、優雅にチェックイン。

いつもみたいに、
疲れた体で、フロントで立ってアタフタしながら、
「おか〜さ〜ん、どこに座ったらいい〜? 」とか、空気読まない娘をなだめながら、
残念な感じのチェックインしなくていいんです。

のんびり座って、ハウステンボスのパンフレット眺めながら、
「どこに行こうかな〜」なんて、きゃっきゃウフフと娘としゃべりながら、
スタッフの綺麗カワイイ系のお姉さんがセットアップしれたアフタヌーンティを楽しみながら、
文字通り、優雅にチェックイン。オホホ。

普段、シンクを磨き、台所のタイルの目地と格闘し、お手洗いを掃除している灰かぶりおばちゃんが、シンデレラ状態ですよ。それだけで嬉しくて泣ける。


ごめん、写真が斜めになってる上に、実は写真食べる前に、うっかり先に少し食べたので、盛り方が変(もっと綺麗に盛ってあった)。
でも、コレよ、コレ、これ食べながらチェックインなのよ!



ホテルヨーロッパのクラブラウンジについているもの

さて、ホテルヨーロッパのクラブラウンジには、以下のもの全部ついてます。

アフタヌーンティ 15:00〜16:30
夕方の軽食 17:00〜19:30
お休み前のお飲み物 20:00〜22:00
朝食 7:00〜10:30
お昼の軽食 11:00〜12:00

夕食と翌日の昼食は軽食って書いてるけど、軽食って言ったって、アレよ、ステーキとかついてるのよ。品数もすごく多いし、ちょっとずつしか食べてないはずなのに、お腹いっぱい。

焼き加減とかも当然のように、好みの焼き加減で持ってきてくれます。
クラブラウンジのすぐ隣にデ・アドミラルというレストランがあって、ステーキとかはそこの厨房で焼いてきてくれるの。

ちなみに、上の時間以外の時間も、好きな時間(夜は22:00までね)にふらりと行けば、ケーキとかお茶とか出してもらえます。

もう、パーク行きたくなかった。ずっとここにいたかった。
ハウステンボスの滞在中、ずっとここにいて、時々内海の白鳥でも眺めながら、本読みたかった。

でも、パーク行ったけどね、娘が行きたいっていうから、仕方なくね。



ホテルヨーロッパのクラブラウンジの朝ごはん

ちなみに、朝食はこんな感じ。これでも、1/3種類くらいしか採ってない。



*和食は、ホテルヨーロッパ内にある和食屋さんの吉翠亭からのものだそうです。



ホテルヨーロッパ クラブラウンジのホスピタリティ

ホテルヨーロッパのクラブラウンジの食事はブッフェだけどフルサービス以上

そうそう、クラブラウンジでの食事は、一応、ブッフェ形式で、好きなものが好きなように食べられるんだけど、実はそれだけじゃない!

私、レストランなのに自分で取りに行かなきゃいけないっていうのが、苦手なんですよ。だから、本当はどんなに美味しくても、ブッフェってだけで気分が盛り下がる。

でも! 
ホテルヨーロッパのクラブラウンジだと、
「あれと、これと、それが美味しそう」って綺麗なお姉さんに伝えると、
「少しずつ全種類お持ちしますね」とか言って、持ってきてくれるの!

しかも、
食べたことがないけど苦手かもしれないから、手をつけなかったもの、
苦手かもしれないから、言葉に出さなかったものは、
ものすごく少量だけ、きっちり別の皿に分けてとって、
「こちらもお試しになりますか?」と、見せてくれる。

要らないって言えば、テーブルに置かずに持って行ってくれるし、
試してみたいって言えば、置いて行ってくれるの。

そして、座ってモグモグしてたら、「もしよろしかったら、ステーキやお刺身もお持ちできますけど、いかがですか?」なんて、尋ねてくれるの!

ブッフェだけど、フルサービス以上のレストランなのよ!! 
涙ものです。

もうね、これ、体験しちゃうとダメ、他に行けない。
っていうか、レストランも他に行けない。

味? 
当然いいですよ! 
だって、デ・アドミラルと吉翠亭ですよ!



ホテルヨーロッパのクラブラウンジの細々した心遣い

それから、特筆すべきは、クラブラウンジ利用者に対する細々した心遣い。
ホテルヨーロッパのスタッフさんたちにご迷惑をおかけしたくないので、詳しくは書けないけれど、

たとえば、「2週間後に『変なホテルに泊まるんですよ〜』」なんて、スタッフとの会話で、何気なく言うでしょ、

私は、ゴマアレルギーがあり、そのことはホテルヨーロッパのクラブラウンジのスタッフさんはご存知なんだけど、

「2週間後に『変なホテルに泊まるんですよ〜』」って漏らしただけで、変なホテルの朝食で、ゴマが使ってあるものについて、調べて来てくださったりするわけですよ。

「電話番号もご用意しておきましたので、お泊りになる直前のご確認の際にご利用ください」と、電話番号なども用意して持ってくてくださる。

こういう、細々したことが、たくさんあって、ただただ居心地よく、(ホテルヨーロッパにいる間は)ゆるゆると時が流れていきました。
ま、娘にプールに駆り出されるわけですがね。





来年も泊まりたいので、頑張って貯金します。
まっててね! ホテルヨーロッパのクラブラウンジ!




この記事を書いたあとで、友人から残念な報告がありました。
そちらについては、「ホテルヨーロッパクラブラウンジ 【怒】テリーヌが先着順なんてに記載。

ホテルアムステルダムのローラアシュレイとの比較は「徹底比較 ホテルアムステルダムとホテルヨーロッパのラウンジ」書いてみました。


ーーーー


ハウステンボスのオフィシャルホテルの分類みたいなもの

1.スリーホテルズ(ハウステンボス直営ホテル)

  • ホテルヨーロッパ 
      クラブラウンジ  ← 今ココ
  • ホテルアムステルダム 
  • フォレストヴィラ 

2.スリーホテルズ以外のオフィシャルホテル

 (1)HIS直営ホテル
  • ウォーターマークホテル長崎 
  • 変なホテル 
 (2)ハウステンボス/HIS以外の経営のホテル
  • ホテル日航ハウステンボス 
  • ホテルオークラJRハウステンボス 



コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

8月23日加筆訂正:ハウステンボス水の王国ががっかりな6つの理由と、それでも攻略したい人に捧げる11章 2017年度版

知らないと損! 賢いチケットの買い方

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

知らないと損! オフィシャルホテル特典を使いこなす -2017年4月版-

花火の有料席を徹底比較:ウォータマーク? ロッテルダム? それ以外?

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

やはり残念だったハウステンボスの水の王国(7月25日追記)

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

未就学児と遊ぶハウステンボス