Translate

ホテルヨーロッパ

私が一番好きなホテル、それは、ホテルヨーロッパです。


初めて泊まったのは、15年くらい前ですが、それ以来、ホテルヨーロッパの虜。
お財布さえ許せば、それ以外のところに泊まるのが苦痛になってしまうほど、ホテルヨーロッパを愛しています。

でも、その前まで、ハウステンボスから車で移動のあまりお値段の高くないところにも泊まったり、なんなら佐世保駅周辺のビジネスホテルでもOKでした。

もっとその前は、日帰りなんかもしていたわけで。ああ、若いってすばらしい。

今は、無理、日帰り、絶対無理。
っていうか、ホテルヨーロッパに泊まらないんなら、本当はハウステンボスに行っても仕方ないじゃん、とまで思っているくらい、私にとってはハウステンボスとホテルヨーロッパは同義語です。パークはおまけだね、ホテルヨーロッパが本命。

パークに行かなくても、ホテルヨーロッパのアンカーズラウンジでコンサートの生演奏聞きながらケーキ食べてるだけで至福。

まあ、娘がいるんで、仕方なく行きますけどね、パーク。

ーーーー

私の夫は、ホテルが好きなので、夫にくっついてけっこういろんなホテルに泊まっている方だと思うのですが、私にはホテルヨーロッパが本当にしっくりきます。

ヨーロッパや北米のちょっといい部屋とかに泊まると、なんとなくぎこちない動きになってしまい、居心地悪く感じてしまうのですが、ホテルヨーロッパではそれは感じません。

色々と、サービスとか、ホテルスタッフの態度とかが丁度いいんです。慇懃無礼ではなく、フレンドリーすぎず、丁寧に大切に、そして丁度よく扱ってもらっている感じがします。

ホテルヨーロッパのポンツーン ここにクルーザーがやってきます


ホテルヨーロッパは、ハウステンボスオープンと同時に1992年にオープンしています。オープンしてから既に24年も経っているので、古さは否めませんし、コンセントの位置とか、大きめのチェストとか、ところどころ使いにくいところもあります。でも、その古さが、廊下とかに置いてあるホンモノのアンティークの家具と調和がとれていてよい感じです。

そして!
この夏、ホテルヨーロッパのクラブラウンジ、使ってきました。
もうね、むっちゃくちゃ良かったです。
おかげで、ホテルヨーロッパ以外のホテルに泊まる気がしなくなってしまいました。
ホテルヨーロッパのクラブラウンジについては、また書きますね。

追記:ホテルヨーロッパのクラブラウンジについては、ココに書いてみました。その後、友人から別情報をもらい、怒りに任せて書いたのは、ココ

ーーーー

ハウステンボスのオフィシャルホテルの分類みたいなもの

1.スリーホテルズ(ハウステンボス直営ホテル)

  • ホテルヨーロッパ  ← 今ココ
  • ホテルアムステルダム 
  • フォレストヴィラ 

2.スリーホテルズ以外のオフィシャルホテル

 (1)HIS直営ホテル
  • ウォーターマークホテル長崎 
  • 変なホテル 
 (2)ハウステンボス/HIS以外の経営のホテル
  • ホテル日航ハウステンボス 
  • ホテルオークラJRハウステンボス 


コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

未就学児と遊ぶハウステンボス

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

ハウステンボスに入れる「だけ」じゃない! ハウステンボスの年間パスポート

小学生と遊ぶハウステンボス(1)

昔のハウステンボス、忘れてしまう前に (2017年6月21日更新あり)

VRアトラクション、半分くらい? 制覇したよ!

フォレストヴィラ人気の5つの理由と、私が個人的に苦手な3つの理由