Translate

VRアトラクション、半分くらい? 制覇したよ!

この記事の存在を忘れてました。すごく長いこと放置してしまった!
ーーーーー
以下、2017年7月17日に記載
ハウステンボスのVRアトラクションは、ハウステンボス公式ウェブサイトによれば、全部で約30種(私が数えたところ26種類、ただし、数え漏らしがあるかも)。2017年の7月現在、そのうち半分を制覇しましたので、感想などをお伝えします。

とりあえず、要点だけ速報でお届け。
後で肉付けしたいと思います。

良い点
  • 逆バンジー、面白い!
  • バハムートディスコサイコー!

残念な点
  • なんであんなに少ない人数で回してるの? 人いないの? 
  • 人いないから、待ち時間長い
  • ハコスコ、まだ生きてるのが1個ってちょっとひどくない?
  • ハシラスや鳥獣ライドの足のせの長さ(高さ?)は、調節できるはず! 足届かない場合は、ただ動画みるだけってどうよ? (回してる人数が少ないから仕方ないけど)
ここまで7月17日に記載
ーーーーーー
ここから9月8日に記載

以下、ハウステンボスVRアトラクション全26種(Castellaによるカウント)と、個人的感想まとめ(クリックすると大きくなります)。



上の表をさらに一言でまとめると、私の超おすすめは。
「逆バンジー」
「バハムートディスコ」
「超獣ライド」
「ハシラス」
この4つ。多少待っても利用したいし、有料でもループしたいです。

「VRキング」は試みとしてはとても面白いけど、もうちょっと改善の余地があると思う、空いてれば利用するけど待ってまでは利用しなくてもいいかな。

「VRカルーセル:DRAGON WORLD TOUR」は、空いてれば必ず利用するけど、酔うのでループできない。

ーーーーー

以下詳細です。


アトラクションタウン 4施設17種類

VRの館(14種)

全体に言えることですが、スタッフ少なすぎ!
私が行った時は、混雑日と言って良い日だったのにも関わらず、入り口に1人、受付に1人、無料ゾーンは無人、有料ゾーンは2人(2人で4つの有料アトラクションを回してる)の合計4人。

あと4人スタッフ増やしてもバチは当たらないと思うよ。。。

そして、無料ゾーンは、かなりカオスなことになっていたので、私たちは無料ゾーンガン無視して、有料ゾーンに行きました。

無料ゾーンのハコスコ、なくなりすぎ。。。
下は、もともとは5個あったはずのハコスコが1個、しかもボロッボロの1個しかなくなっていた証拠写真


持って帰っちゃう人(?)がいるのは問題だけど、側に誰もいないし、ハコスコがボロボロになっても、メンテされるでもなく、なんだかなぁと思ってしまったよ。

ちなみに、2017年3月7日に開園した時はこんな感じ。

出典:株式会社ハコスコ公式サイト https://hacosco.com/2017/03/huistenboschvr/


また、無料ゾーンは、自分の手持ちのスマホがないと利用できないヘッドマウントディスプレイとかも置いてあるんだけど、そのことを説明する人もいないし、使い方を教える人もいない。使い方がよくわからない人たちが座って、使い方がわからないまま、全然遊べないまま時間がすぎちゃったりとかもしてる(ゲスト同士で教えあったりして、微笑ましい場面もあるんだけどね、でも、ハウステンボス側がそれをゲストに期待?しちゃだめだよね)。


有料ゾーン(4種)

Airtone(VRチケット2枚)

悪くないんですけどね。。。操作が難しくて、慣れるのに時間がかかりすぎ、VRチケット2枚(400円相当)使ってまで利用しなくてもいいかなと思います。たぶん、このレベルのものなら、近い将来、近くのゲーセンで1回100〜200円でできるようになると思う。

ウルトラ逆バンジー(VRチケット2枚)

これは実に楽しかったです。VRチケット2枚(400円)要るのに、何回も乗っちゃった。10回目までは数えてたけど(娘だけ、私は4回)、後は何回乗ったかわからない。風や水しぶきなど、細かい工夫もあって、すごくよかった。並んでいる時に、乗っている人の様子が見えるので、実は大して揺れていないこともわかるんだけど、宇宙に飛び出せば浮遊してる感じだし、建物の間をくぐり抜けてる時はちゃんとそんな感じ。スターウォーズ版みたいなのがあったら楽しいかもw

BLASTxBLAST(VRチケット2枚)

これは、3回利用したけど、1回で良かったかな、とか、娘に言われちゃった。でも、私は好きでした。

VRブロックブレイカー(VRチケット1枚)

積み木崩しVR版みたいなの。これは、近いうちゲーセンでもできると思います。2回やったけど、VRチケット使ってまで利用しなくてもいいかな〜と思いました。

無料ゾーン(10種)
以下のものがあったけど、胸キュン壁ドンしかやってません

胸キュン壁ドン
男性から壁ドンしてもらえるのと、女性から壁ドンしてもらえるのがあります。結構楽しい。壁ドンブースも4〜5つあり、割と回転が速いので、あまり待たずに利用できます。
VRシューティング
BotsNew OF THE DEAD
BotsNewPlayer
360 Channel
VR CUSTOM COASTER
360° カメラで記念撮影
宇宙戦争
Linked-door
Count Number 360°
上述のものは、スマホアプリと、スマホで使えるVRヘッドマウントディスプレイがあれば、十分自宅でできるものなので(ウチは、夫が微オタクなので、VRヘッドマウントディスプレイがあります)、ハウステンボスまで来て、混雑に巻き込まれながら利用しなくてもいいかな。。。と、思って利用しませんでした。

VRキング

私たちは30分待ちで利用しましたが、利用して出て来たら既に120分待ち。うーん、30分なら利用してもいいけど、正直120分待ってまで利用しなくていい気がします。と、いうのも、「今後に期待」の部分がまだまだ多すぎるから。椅子の傾斜や、動きなどは、そこそこよくできてるのですが、風圧が感じられないのがかなり残念。また、落ちる感じなども、逆バンジーの方がよくできています。

ここもスタッフ少なすぎ。。。ヘッドマウントギアや安全ベルトを一人一人装着確認していかないと発車できないのに、中のスタッフが2人ってどういうこと?

バハムートディスコ

厳密な意味ではVRではないんだけど、すっごく楽しかった! 四人まで一度に遊べるので、友達同士で行くと盛り上がると思います。我が家は親子でものすごく盛り上がり、全曲やりたくなったため、3回連続でバハムートディスコしたら、さすがに疲れました。


ショコラ伯爵の館 (伯爵と落ちる恋のVR)

行くの忘れてた。。。


スリラーシティ 4施設4種類

以下の4種類がありますが、娘が、スリラーシティには一歩たりとも入りたくないというので、どの施設にも行けませんでした。残念。

VR心霊百物語〜廃病院〜
VRホラーハウス〜少女の記憶〜
サモナーバトル
ダンジョン オブ ダークネス



アムステルダムシティ 1施設1種類

DRAGON WORLD TOUR

ヘッドマウントディスプレイを被らなければ、普通のカルーセルになります。
ディスプレイ画面が古いテレビみたいだったけど、よくできていて、楽しかった。待ち時間はけっこうありましたが、3回利用しました。
ただ、けっこう酔います。


ハーバータウン 1施設4種類

ザ・バーチャル 
ああああ、もう、同じことばっかり書いてますが、本当にスタッフ少なすぎ。 リアルモンスターバトルと超獣ライドとハシラスとHANZOの4つを多い時で2人、少ない時は1人で回してるんです! 

ザ・バーチャルには、毎日3日間x2回の6日間行ったのに、混雑しすぎていて、足が届かなそうだった娘は、最終日(少し空いてた)まで、鳥獣ライドに乗ることができませんでした。勝手に遠慮した私たちが悪いといえば悪いんだけど、足のせ台に届きそうなライドが1つだけあって、それを試させて。。。とは、人が多いときには、とてもとても言えなかった。

最終日に乗せてもらったら、ちゃんと届くわけ。もーーーーー。

リアルモンスターバトル

待ち時間ありましたが、けっこう楽しかった。VRというよりARです。

HANZO

実は、ほぼ、放置されています。けっこう面白いんだけど、人手が足りなすぎて、誰も説明してくれる人もいなくて、自分で装着して、自分で遊び方探すの。もったいない。。。

鳥獣ライド

超おすすめです。待っても1回は利用するべき。でも、これ、多分、すごく怖いと感じるひともいるかも。娘は逆バンジーよりもVRキングよりも怖かったと言ってました。目をつぶればただの揺れる椅子なんですけどね。


ハシラス

超おすすめ、待っても1回は利用するべき。。。と、書いてますが、娘が怖がったので利用しませんでした。利用した人の話を聞くと、鳥獣ライドより評判良かったです。


結論

待たずに利用できるのなら、どれも1回は試していいかな、と、思うけど、30分以上待っても次回も利用したいのは、「逆バンジー」「バハムートディスコ」「超獣ライド」「ハシラス」の4つだけ(私の主観です)。

この4つなら、それほど頑張らずに全部利用できると思いますので、混雑日は、他のところは空いてればラッキーって感じで利用するだけでいいのではなかろうか、と、思います。

コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

知らないと損! 賢いチケットの買い方

未就学児と遊ぶハウステンボス

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

花火の有料席を徹底比較:ウォータマーク? ロッテルダム? それ以外?

8月5日にグランドオープンのVRキング(VRジェットコースター)に、乗ってきたよ

知らないと損! オフィシャルホテル特典を使いこなす -2017年4月版-

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

変なホテルはこう使う! 次に行ったらしたい5つのこと