Translate

【贅沢】ハウステンボスのホテルで何もしない8月4日と5日

ほわぁぁぁん、「何にもしないこと」って、意識しないとできないけど、できると本当に癒される〜。そして、スッキリする〜。

ホテルでボーッと景色を眺めるのは、坐禅とは似て非なるものだけど、やっぱり似たような効果があるような気がするんです。

ーーーーー

娘が生まれてからは、しばらく「ホテルで何もしない」って言う贅沢は難しいと思って諦めていたのですが、「その日」が突然訪れました!

8月4日と5日は、文字通り、何もしない贅沢を堪能できた2日間になりました。

もちろん、多少は動いたんですよ、例えば8月4日朝はVRキング、VRの館、バハムートディスコ、夜は観覧車。8月5日は、パレスハウステンボスの「世界一美しい昆虫展」。

でも、それ以外は、ホテルに篭って、ホテルアムステルダムの窓からパークを歩く人を眺めたり、アムステルダム広場で行われるコンサートに耳を傾けたり、ホテルヨーロッパでも窓から大村湾を眺めたり。とにかく、のんびりゆったりまったり過ごしました。

なんだか、すごーく心と体の疲れが取れた感じ。ほわ〜ん。
娘も、マインクラフト(というビデオゲーム)で、ホテルの模型を作ったりして、楽しそうでした。

きっかけは、娘の「お母さん、私はアレもコレもしたいわけじゃなくて、やりたいことだけを思う存分やりたいの」って一言。「せっかく素敵なホテルに泊まってるから、泊まっている間に、これを参考にマインクラフトで私のオリジナルホテル作りたいの」だって。

そーいえば、この子、東京ディズニーランドではビッグサンダーマウンテン「だけ」を10回近く(当時、プレミアムツアーという個人ツアーがあった)、夜はがらがらのトゥーンタウンでガジェットのゴーコースター「だけ」を10回近く乗った後は、他の乗り物に全く興味を示さず「ホテルでゆっくりする〜」とか言ってのけた上に、自分の理想のホテルの部屋の間取りをお絵描きして「今までで生きてきた中で一番楽しい」とか言ってた子だったよ。

どの子も同じではないだろうけど、うちの子に限って言えば、アレもコレもじゃなくて、「お気に入りのコレ」だけをお金と時間の続く限り連続利用して「やりきった感」があると、それだけで満足して、あとはゆっくりまったりのんびりし、創作活動をしたくなるらしいです。

ホリエモンさんの「猿のようにハマり鳩のように飽きよ」って名言があるけど、少なくともうちの娘は、本当にそう。

ーーーーー

ただ、ゆっくりまったりのんびりとは言え、2日続けてラウンジ利用だったので、ラウンジに縛られた感はちょっとあるかも。

ラウンジは好きな時にだけ利用して、気分じゃない時には「利用しない」って選択肢もあるはずなんだけど、ケチな性分ゆえ、利用しないと損したような気分になってしまう。

もうちょっと昼寝したいけど、夕ご飯だから昼寝中断しようとか、もうちょっとボーッとしたいけど、朝ごはんだからボーッとするのやめようとか、そんな感じ。

これが、たくさんアトラクション周りたい人だったら、ラウンジ利用の為にホテルに戻ることになり、意外と邪魔と感じてしまうかもしれないな〜とも思いました。

8月4日の周り方

8月3日はホテルアムステルダムのローラアシュレイルームパークビュー泊からの流れ

6:30 起床→シャワー浴びて窓辺でボーッ→ローララウンジで朝ごはん→部屋に戻って窓辺でボーッ

8:30 VRキングに急ぐ。。。つもりが、お花畑観てボーッ、運河眺めてボーッ

9:06 VRキング到着、30分待ち

9:35 VRキングの中に入り、インストラクション聞く→ライド

9:50 VRキングから出る、VRキングの列を見たら120分待ちでびっくり

10:00 バハムートディスコ15分待ちで利用(3回ループ、2回目3回目は続けて行う場合は並ばずに入れる)

11:00 VRの館で、逆バンジー2回、エアトーン1回 人がVRキングに流れているため、ほとんど待たずに利用

12:00 ホテルアムステルダムに戻り、飲み物だけ飲む(私たちはレイトチェックアウトなので13:00までに出ればいいが、連泊者ではないので昼のリフレッシュメントは利用できない)→部屋に戻って昼寝

13:00 ホテルアムステルダムを出て、ホテルヨーロッパへ

13:10 ホテルヨーロッパチェックイン

13:30 まだラウンジが使えないので、ルームサービスで昼食BGM聴きながら昼寝

16:00 クラブラウンジでアフタヌーンティ→部屋に戻って海を眺める

19:00 クラブラウンジで夕食(質が落ちてる!)→パーク内散歩(徒歩)

19:40 観覧車乗りにパークへ

20:20 ホテルに戻って入浴してボーッ

21:00 部屋からインテルドローンショー鑑賞

21:30 就寝

いや〜、我ながら、どんだけ昼寝してるんだ。VRと観覧車以外、何もしていない!
でも、ホテルヨーロッパでは、ルームサービスも楽しめたし、ラウンジでまったりできたし、とってもよかった。

ただし! ヨーロッパラウンジは、1年前と比べると、サービスの質が落ちたと思う。

ヨーロッパのスタッフの質はむしろ上がっているので(ラウンジ含め)、主に食事内容と、スタッフの自己裁量の範囲が狭まっていることに関する不満なんだけど、これについては、別途記載。食い物の恨みは恐ろしいんだジェ。

8月5日の周り方

7:00 起床→シャワー→海をぼーっと眺める

9:00 ラウンジで朝食(食事の質は同程度だが、はじめっから盛ってあるなど、食事の演出の質が落ちてる)

9:40 部屋に戻って昼寝

11:30 ラウンジで昼食&チェックアウト、帰りのタクシー手配

12:00 横型2人乗り自転車借りた後、パレス・ハウステンボスで「世界一美しい昆虫展」

13:50 パレス・ハウステンボスから自転車でフィッツに戻ろうとしたら、自転車がない!

今日は、パレス・ハウステンボスに横型二人乗りで行く以外のことはしなかったのだけど、大満足。。。のはずだったんですよ。

ところが。。。自転車盗まれちゃいました

14:05 自転車探したけど見つからなかったので、歩いてフィッツへ、事情を話して返却手続き(返却できてないけど)

14:15 タクシーでホテルヨーロッパからハウステンボス駅へ(ちなみに、ものすごく遠回りをすることになるので料金は1260円)

14:37 ハウステンボス20号で帰路へ

娘の誕生祝いでやってきたハウステンボスで、借り物とは言え、自転車盗まれて、ものすごく残念な思いをしてしまいました。

横型二人乗り自転車はハウステンボスの外では乗れない(公道を走れない)ので、どこか園内で乗り捨てられているでしょう(だから、いずれ自転車はみつかるから心配しなくていいですよ)、って、お店の人は言ってくれたけど、その日1日、その自転車は貸し出せないわけで、お店の人もお困りだろうと思います。しかも、こんなかき入れ時の日に!

娘は涙目になってるし、私は無駄に時間取られて腹立ったので、「盗んだ人は、これから毎日1回犬のウンチを一生に渡って踏み続ける呪い」をかけておきました。

しかも、気が動転して、ホテルヨーロッパで買うはずだったお土産を買い損ねてしまったではないか! (和三盆カステラが買いたかった)。

おかげで、ハウステンボス駅でカステラプリンを買う羽目になってしまったではないか!

カステラプリンも好きだけど、今日は和三盆カステラの気分だったんだよぉ。食い物の恨みは怖いんだジェ。

でも、ホテルヨーロッパで待機しててくれたタクシーの運転手さんが、一緒になって怒ってくれたり、フィッツのお兄さんが、なんとか娘を笑わせようとしてくれたりと、自転車盗まれちゃったことで、思わぬ人から思わぬ心遣いをいただいたりして、プラスマイナスちょっとプラスくらいになった感じ。

娘が、「自転車、人が借りたものを勝手に使うような人ってだけで、既に残念な人なんだから、もう報いは受けてるよ」みたいなことを幼い言葉で私に伝えようとしているのを聞いて、ウンチ踏む呪いかけた私の大人気なさを痛感しちゃったけどね。

そんなこんなで、借りた自転車を盗まれるという残念な思いはしたけど、ホテルアムステルダムのスタッフも、ホテルヨーロッパのスタッフも、パーク内で実際に会った人たちも、ハウステンボス駅に行く途中の運転手さんも、会う人たちは全部感じのいい人たちだったし、昼寝&ボーッとするの繰り返しで、とっても癒されました。

旅行に来たときは料理も掃除も洗濯もしなくていいのだから、思う存分ボーッとしたいなぁって思ってたんだけど、今回は、文字通り、思う存分ボーッとできて、本当によかったです。娘のマインクラフトの絵も増えてるし(笑)。

ちなみに、初日で使った水着が臭くなるのがいやで、水着の洗濯までランドリーサービスに出してしまいました。いっそのこと、着たもの全部、下着に至るまでランドリーサービス使おうかとおもっちゃったけど、ケチ心がむくむく起きてしまって、ただいま、実家で洗濯中です。

でも、普段は疲れ果てて、帰ってきてすぐには洗濯する気力ないけど、今回は昼寝に次ぐ昼寝で、まだ洗濯する元気残ってます。

1. 初めまして、知恵袋のテーマパークカテゴリーから来ました。
    ハウステンボス関連でのご活躍いつも拝見させていただいています。
    実は6月に10年以上ぶりにハウステンボスへ訪れました。
    ホテルヨーロッパのようなホテルは性に合わないのでアムステルダムへ。
    アムステルダムを選んだ理由はCastella様のハウステンボス関連の回答や当ブログを拝見させていただいたからです。
    お陰で楽しい時間を過ごすことができました、ありがとうございます。
    今回の滞在、ものすごく優雅ですね。
    私はどこへ行ってもガツガツしてしまうので(唯一のんびりできるのは年パスを買ったときのUSJくらい)Castella様のような優雅な時間の使い方はあこがれます。
    貧乏性な為実現することは難しそうですが(宝くじでも当たれば可能かも/笑)

母親もハウステンボスへ行きたいと言ってる為(イルミネーション好き)、2年以内に行く事を目標にCastella様のブログや回答で情報収集したいと思います。
    最後になりますが、知恵袋でのCastella様の質問&回答の(隠れ)ファンだったりします、影ながら応援させていただきます。
    台風が不穏な動きですが問題なく過ぎてくれることを祈っています。

vivihanayume

2. あら〜、久しぶりのコメントと、思ったら、vivihanayumeさまではないですか〜! いつも知恵袋でのTDRのご回答、楽しく拝見しています。

6月のハウステンボスですか! 羨ましいです。

個人的に、ハウステンボスに行くのには、一番いい季節だと思います。
    バラがきれいだし(私はチューリップ派ですが、バラも好き)、
    梅雨に入ってるし、
    雨で濡れた石畳に建物が映って綺麗だし、
    ハウステンボスは、雨の日に行くのがいいと思ってるくらいなので、
    ハウステンボスは梅雨サイコーかと。

おっと、妄想に入ってしまいました。

日本滞在もそろそろ終わり。残り少ない日本での時間を惜しむように過ごしています。

台風と言えば、今日は、楽しみにしてた地元のお祭りが、台風で流れてしまって、踊れませんでした(←踊る気まんまんだったので、昨日は早めに帰って着た)。