Translate

7月16日(花火の混雑している日曜日)はこう回ったよ、ハウステンボス日記(1)

文章書く気がおこらないほど遊び倒してます。
うーん、超へとへとです。命削って遊んでる気がする。

今日はとても暑く、水分補給は欠かさず行ったし、ダックツアーで強制着席など試みたものの、途中で頭が痛くなって吐き気までしてきたので、15時半から17時までは昼寝して、18時半からは花火終了後も外に出ないことにしました。

今、8時35分、もうすぐ花火が始まります。

ーーここまで7月16日に記載ーー

ーーー以下7月18日に追記ーーー

ハウステンボスで気合を入れ過ぎたら負け(何に?)と思っている私ですが、今回、ものすごく力が入った周り方をしてしまい、ヘトヘトです。何かに負けた気がする。

しかも、待ってまで利用したいほどのアトラクションは私的には1つもないのに、娘の希望で、待ってまで利用してしまった。。。グダグダの典型のような周り方になってしまいました。良い子は真似しないでね。こんな周り方をすると熱中症になります。

っていうか、今日は自主的に寝込んでます。

でも、いいの。楽しかったから。
8月にもまた行くんだジェ!

ちなみに、後から聞いたところ、この日7月16日の入場者数は、1万人を超え、夏休み前の土日としては、かなりの混雑になりました。参考までに、4月の九州一花火大会では1万8千人くらいの入場者数があったそうです。
また、GWやお盆の時期も1万5千人くらいの入場者になるそうです。

5:55 実家出発

久しぶりのハウステンボスだからといって、張りすぎ過ぎだと、母にちょっと叱られつつも(私が体が弱いのを知っているので)、7月16日は小規模とは言え、花火の日。これ以上遅くなりたくなかったんです。

写真は9時22分にJRハウステンボス駅に到着するハウステンボス1号(博多駅)です。
新車両(オレンジ色のアレ)に乗れるかな〜、なんて思ったけど、そんなことはなく、いつものハウステンボス号。

ハウステンボス1号 9時22分にハウステンボス駅につくよ

9:00 この日の開園は9:00

まだ、この時はハウステンボス1号に乗ってました。

9:22 JRハウステンボス駅到着

やっぱり結構遠いなぁ。
駅のホームから撮影したホテルオークラJRハウステンボス。

早く中に入りたいけど、やっぱりこの風景は目に焼き付けておきたい。写真は写真で撮ったけど、深呼吸をするように、目から風景を吸収。


JRハウステンボス駅ホームから見るホテルオークラJRハウステンボス


ウェルカムゲートを出てすぐの風景はハウステンボスの中でも、好きな風景の一つです。
帰ってきた〜って気になります(←言い過ぎ)。

ウェルカムゲート出てすぐの風景
早く自転車借りて、VRの館に行きたかったんだけど、この風景は無視できず、見入ってしまう。普段は風景は目に焼き付けるだけど、写真はほとんどとらないんだけど、今回はできるだけ写真を撮ろうと決めて来たので、ちょっと頑張ってみました。


10:10 ウェルカムゲート側フィッツで 自転車を借りたい人の列が30人10家族くらい

入場前にダックツアーの予約して、年パス更新して、写真を(私にしては)とりまくって、ハウステンボス内の貸し自転車屋さんフィッツ(ウェルカムゲート側)に入ったら、時刻はもう10時すぎてる。

この時点で、自転車を借りたい人の列は30人くらい。家族数でいえば、たぶん、10家族くらい。ほとんど全家族、4人乗りを借りて行きます。

4人乗り自転車ほどではないとはいえ、(小型でも)花火の上がる日は、私たちが借りたい横型2人乗りも比較的早い時間帯になくなってしまうのでドキドキ。


10:20 「4人乗り自転車あと5台」のアナウンス

私たちの受付直前で「4人乗り自転車はあと5台。残りの4人乗りは予約のお客様用です。」のアナウンスがあり、私たちの後ろに並んでいたグループの8割がいなくなりました。4人乗り自転車、人気ありますね。

そういうわけで、混雑しそうな日にハウステンボスで4人乗り自転車を借りたい場合は、9時30分までに並ぶと良さそうです。

GWやお盆の時期はもっと混雑するので、そういう日に4人乗り自転車が借りたい場合は、走る必要はないけど、9時の開園と同時に入園できるように、ゲート前に並ぶといいかな〜と思います。

結局、私たちは、無事、横型2人乗り自転車を借り、「遅くなったねー」とか言いながらVRの館へ。

10:30 VRの館の中に入る 逆バンジー45分待ち表示

こういう混雑する日のこんな時間に、ここに入っちゃダメですね。
ここはTDRか!?(にしては、作りが雑だけど)と、いうくらいの人数がいました。

この時点では、まだ整理券は配られておらず、一応、VRの館の中には入れるけど、無料エリアは、何をやってるのか見えないほど人がいる。

別記事に、VRの館の詳細を記載しますが、ざっくり要点だけ

  • 無料エリアにスタッフがいない、よって、順番待ちによるトラブルがあってもおかしくない感じ。それに、気の弱い人は無料エリアのものを1つも体験できずに終わってしまいそう。
  • 有料エリアは、待ち時間の表示あり。この時点で逆バンジー45分待ち、ブラストブラスト30分待ち、エアトーンとブロックブレイカーは5分待ち
  • 有料エリアは、比較的整理された運営だったけど、でも、少なすぎるスタッフで回している。
  • 人気の逆バンジーには2人、ブラストブラストにも1人しかスタッフがいないって、どうよ!?
  • っていうか、これだけのことをこれだけの人数に対して、2人とか1人でこなしているのに、待ち時間が45分で済むとか、スタッフ有能すぎるでしょ。燃え尽きないといいけど。

11:10 VRの館出る お腹すいた

朝早かったので、朝食は5時半頃。お腹がすきました。ミューズホール前のミューズデリ&カフェで、クレミア(ソフトクリーム)食べて一休み。

12:30 釣りアドベンチャー35分待ち表示

お昼すぎ。ものすごーく混んできました。
こんなに混んでいるのに、釣りアドベンチャーをしたいという娘。
何もこんな日にやらなくても。。。

私もゲーム好きだけどさ、釣りアドベンチャーはゲーセンにあるじゃん(血の涙)。

とはいえ、私もゲーム好き、するんなら、本当は続けてやりたかったけど、予約していたダックツアーに間に合わなくなりそうだったので、1回で終了。ちなみに500円追加で続けて釣りアドベンチャーできます。

なお、釣りアドベンチャー、昔と並び方が違ってて、入り口を見たら大して混んでないように見えたので、写真撮るところまで行ったら、その先でとぐろ巻くように並んでました。結局、終わったのが13:15過ぎ。

2人乗り自転車は13:25までに返さなくてはなりません。急いで自転車返しにウェルカムゲート側フィッツに戻ります。この部分の段取りがものすごく悪かった。ダックツアー終了後に返す段取りにするか、ウェルカムゲートに戻る方向にお花を見に行くとかしとけばもっとゆったりと楽しめたと思います。

結局、返却には間に合いましたが、今度は13:45までにダックツアーの出発点であるハーバーゲートまで戻らなくちゃならない。

園バスまで時間があるし、カートタクシーも捕まらないため、炎天下を歩いてハーバーゲートまで戻りました。痛恨のミス。せめて、自転車を16時まで借りる段取りにしておけばよかったと100回くらい思いながら歩いて戻る二人。

13:45 ダックツアー集合場所へ

なんだ、余裕で間に合うじゃん。迷子にならなくてよかった(笑)。
まだゲストもダックツアーの人もいなかった。そんなに急がなくてもよかったなぁ。

ついでなので、ハーバーゲート側フィッツに縦型2人乗りの終日+オーバーナイトレンタルできるか尋ねました。なんと! いつもは多少の空きがある自転車は全て出払っていて、レンタルできない。

ウォーターマークホテル+ザ・スリーホテルズ泊の人は、本当は終日レンタルもオーバーナイトレンタルも予約できるのです。しかし、今回、私は自転車レンタル予約合戦に大きく出遅れて、予約できませんでした。

そういう場合でも、空きがあれば、終日レンタル+オーバーナイトレンタルできるのですが、自転車がない。

お店の人に尋ねたら、17時ちょうどくらいになら、自転車の空きがあることが多いですよってことなので、17時に戻ることにして、ダックツアーに臨みます。

14:00 ダックツアー(入園前に予約済み)

こういうのを入れておかないと、娘は絶対に走り回るので、強制着席&強制休憩させる/するために、ダックツアー予約しておきました。予約しといてよかった! まさかの満席。通常、2〜4人分くらいの空席はあるものなのですが。

ダックツアーの詳細については別記事に記載しますが、ここでは写真1枚だけアップ。


ダックツアー中
大村湾側から眺める海上ウォーターパーク&ウォーターマークホテル

これね、すごくいいですよ。大変オススメ。
最近は場内ガイドツアーもあるので、そちらにも興味があったのですが、2人では予約が入らなかったので、ダックツアーにしたのでした。(最小催行人数3人)

ただ、後から思いついて問い合わせたら、2人でも3人分の料金を払ったら場内ツアーガイドしてもらえたらしい。次回は3人分の料金払って、貸し切る予定です。

15:30 ホテルにチェックインして一休み

15時ちょいすぎにダックツアー終了し、15時10分にはウォーターマークホテルに到着しましたが、一番混雑する時間。痛恨のミス。

普段、ちょこっとずらすんですよ、チェックイン、私。
特に花火の日は。
でも、うっかり、一番混雑する時間に行っちゃったの。

ただ、ホテルのスタッフは、ロビー係もフロントも段取り良く、来た人順に名前を記入して行って、順番がくるまでロビーのソファに座って休めたし、飲み物の無料サービスもあったし、順番が来たらロビー係が呼びにきてくれるし、ってことで、混雑した中にあって、流れるようなサービスを見せてくれました。うーん、素晴らしい。

しかも、日本語の通じないゲストが多かったのに、日本語通じないゲスト含め、あんなに人が多かったのにトラブルもなく流れるようなチェックイン。

TDRのディズニーホテル3つ、USJのオフィシャル2つに泊まったことがあるけど、混雑時のチェックインのスムーズさは、ウォーターマークホテルが一番良かったなと、思います。ちょっと贔屓目が入ってるとは思うけれど。

今までウォーターマークホテルへの評価はあまり高くなかったのだけど、今後はお気に入りのホテルになってしまいそう。

今回泊まったのはウォーターマークホテルのデラックスハーバービュー。ホテルの詳細&ホテルで松花堂弁当を食べながらみた花火については別記事にします。

今回泊まった部屋から海上ウォーターパークを眺める

チェックイン後はシャワーも浴びないまま、泥のように昼寝

17:05 縦型2人乗り自転車を無事借りる

17:05にハーバーゲート側フィッツに行ったら、縦型2人乗り自転車借りられたよ。良かったよ。さあ、これで、夜の自転車での散歩も快適! と、思ったのですが、実は疲れすぎて、夜は出歩けなかったのでした。

17:10 お腹がものすごーく空いたので、ラーメン次男坊

よく考えたら、昼ごはんはクレミア(アイスクリーム)だけだったのよね。本当にこれ、痛恨のミス。何やってんだか。

仕方ないので、ハーバーゲート側フィッツから一番近いラーメン次男坊でラーメン。
いやさ、ラーメン好きだけどさ、ハウステンボスでラーメンはちょっと。。。。

17:45 VRの館、整理券は19:00すぎ

自転車借りて腹ごしらえも終わったので、娘がもう一回逆バンジーしたいというので、もう一度VRの館に行ってみました。

うーん、やっぱり混んでる。今日はもういいかな、と、思ったけど、一応、整理券もらっときました。19:00すぎから入館できるとの表示あり。



17:50 ザ・バーチャル45分待ち

ザ・バーチャルは、ゲームミュージアムの裏側にある建物内にあり、ここでは、鳥獣ライド、ハシラス、リアルモンスターバトル、ハンゾーができます。

私たちは、この日は、リアルモンスターバトルだけ利用ました。

さて、ザ・バーチャルでは、驚くべきことに、4つのアトラクションを1人で回している! ワンオペここに極まれりって感じ。お姉さんはものすごく要領が良くて、がんがん回している。

VRって、ヘッドマウントディスプレイを装着しなくちゃ始まらないわけで、一度に12人のヘッドマウントディスプレイを装着させ、機械を動かし、次の入場の受付をし、衛生用の忍者マスクを販売し、順番が回ってこなくてイライラしているゲストの和ませ役までするお姉さん。

ザ・バーチャルについての詳細も、別記事に書きますが、ここで、力をこめて言いたいことは一つ。テーマパークやリゾート地でこんな働かせ方したらイカン! 


18:30 ホテルに戻って休憩

この時点で、まだ、花火後に自転車で散歩する予定でしたが、結局そのまま、松花堂弁当を受け取り、花火を見て、お風呂入って寝てしまいました。

自転車のオーバーナイトレンタル、今回は、しなくてもよかったかな。

それにしても、松花堂弁当にしておいてよかった。そうでなかったら、夕ご飯食べる気力も出なかったと思います。

変な時間にラーメン食べちゃったせいで、あまりお腹が空いていなかったけど、だからこそ、すぐに食べなくてもいい「弁当」という形なのはありがたかった。

20:40 花火鑑賞

こんなふうに見えました。1枚だけアップ。
写真あまり上手じゃないのだけど、きれいでしょ? 

ウォーターマークホテルのデラックスハーバービューからみた花火


21:30 就寝 

もう、疲れすぎて、色々と無理。
実際には目が冴えてなかなか眠れなかったのですが、翌日は早朝カヌーを予約していたこともあり、横になるのは早かったです。

自転車、結局使わず。オーバーナイトレンタルする必要がどこにもなかった。しょぼーん。

コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

8月23日加筆訂正:ハウステンボス水の王国ががっかりな6つの理由と、それでも攻略したい人に捧げる11章 2017年度版

知らないと損! 賢いチケットの買い方

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

知らないと損! オフィシャルホテル特典を使いこなす -2017年4月版-

花火の有料席を徹底比較:ウォータマーク? ロッテルダム? それ以外?

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

やはり残念だったハウステンボスの水の王国(7月25日追記)

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

未就学児と遊ぶハウステンボス