Translate

7月17日(花火の翌日の月曜日)はこう回ったよ、ハウステンボス日記(2)

いつもは、午前中ガラガラのハウステンボスですが、花火の翌日のハウステンボスって、午前中も微妙に混んでます。

ってことで、この日もグダグダです。

6:00 起床

身支度ちゃっちゃと済ませて、エクセルシオールに朝ごはんにGO


6:25 エクセルシオールに並びに行ったら、長蛇の列

ううう、ウォーターマークホテルなめてました。ハウステンボスの食事に朝並ぶなんて、近年やったことなかったので(変なホテルのオーラはあんまり人がいなかったし、クラブラウンジ利用だと並ばないから)、予想外に人がいてびっくり。

6:30 席への案内開始

後ろ過ぎて、私たちの順番はいつになるかわからない。
しかし、ここでもホテルスタッフは有能で、流れるような受付&案内。

6:35 「予約してましたか?」「え? 予約できるの?」

「予約してないならバンケットへ」「ええええええ(気分だだ下がり)」
いや〜、今回、もっとも気分が盛り下がったのがココ。

昨日の流れるようなチェックインと、この日の流れるようなレストランの受付&案内は素晴らしかったんだけど。。。

朝食、予約した方がいいって、案内なんてなかったし、朝食が予約できることも知らなかったよ。

ちょこっとでいいから、海眺めながら朝ごはん食べたかったなぁ。
でも、7時からカヌーなので、そんなにのんびりしている場合ではないんだけどさ。

6:45 食事終了

優雅とは程遠い食事をしてしまった。情けない。
ハウステンボスで10分で朝食済ませるなんて、まるで罰ゲームのようだ。娘ごめん。

6:50 早朝カヌーの集合場所へ

自転車、オーバーナイトで借りてて良かった。
夜は1秒も乗らなかったけど、早朝カヌーに遅刻せずに済んだのは、オーバーナイトで自転車のおかげです。

7:00〜8:10 早朝カヌー

今回のインストラクターさんが大当たり。予約しておいてよかった〜。
詳細は別記事で書くけど、要点だけ。
  • 過去にハウステンボス内のプライベートツアーに参加したこともあるけど、今回のインストラクターさんは、ツアーガイドさんより詳しかった
  • 知らなかったハウステンボスのウンチクをたくさん聞くことができて大満足
  • 思ったより濡れるので、ホテルに戻ってシャワー浴びられた方がいい(だから、チェックアウトはしない方がいいよ)
私たちは、一番向こう側の赤いカヌーに乗ったよ


8:20 ホテルに戻ってシャワー&チェックアウト

運河の水は川の水ではなくて、海水なので、シャワー浴びないとベタベタになっちゃう。


9:00 フィッツにて、縦型二人乗り返却&一人用自転車をそれぞれ借りる

横型二人乗り自転車は選び放題だったのですが(もちろん四人乗りも)、終日レンタル+オーバーナイトレンタルって感じで続けて借りたかったので、一人乗りをそれぞれレンタル。縦型二人乗りを続けて借りることもできたんだけど、色々違う自転車に乗りたいっていう気持ちもあったしね。


9:10 VRの館へ

この時間はさすがに空いてます。
逆バンジーループ3回ループ
ブラストブラスト2回連続 など

10:00 バハムートディスコ

なにこれ! 面白い!
7月15日にグランドオープンしたバハムートディスコですが、今回、一番のお気に入りになりました。これだけで1記事書きたいので詳細は省略。
ヘッドマウントディスプレイの要らない音ゲー兼ディスコ。

10:30 傘の下歩きながら、アイス食べながら一休み

傘の下 日差しを遮るので、ちょっとだけ涼しい

弟家族と変なホテルで待ち合わせしてたんで、あちこちいく時間はなく、とりあえず、アトラクションタウン内をアイス食べながらぶらぶら。

11:00 弟家族と変なホテルで食事

この時間に行くと見事に空いてます。スカスカです。
そして、ロボットも働いてるので(食べ物が充実してしまうと、ロボットが働かなくなる)、見応えもある。

弟家族は小学4年生&2年生の姉妹。うちの子は小学3年生。
3人一緒だと三姉妹みたいで、とっても可愛いです(親&伯母バカ)。
1年ぶりだけど、すぐにガールズトークが始まるのも可愛い。


12:15 弟家族と恐竜ランド

みんなの恐竜&恐竜バスケットは、小学2〜4年生の三人にはツボだったようで、なかなか立ち去ろうとしない。
でも、こういう、だら〜っと楽しめるのがハウステンボスのいいところ。
アトラクションのループ利用は、楽しいけど疲れるんだよね。

14:00 弟家族とバハムートディスコ

一部屋四人までなので、大人三人と子供三人に別れて、バハムートディスコ。
いや〜、これはハマる!


14:30 弟家族とVRカルーセル

VRカルーセルも予想通り面白かった。画像が古いテレビっぽかったけどね。


14:15 弟家族とカレイドでアクセサリー作り

カレイドはこういうお店です。ベネチアグラスのアクセサリーが作れるよ。


15:30 弟家族は退園

姪っ子たちは明日は学校、弟は明日は仕事。
娘は、一応、北米の学校の終業式を終えてから日本にきたんです。
私たちはカレイドに残り、さらにアクセサリー作りに励みました。


16:30 ザ・バーチャルでリアルモンスターバトル40分待ち

本当は鳥獣ライドしたかったけど、足が届かない場合はご利用できませんのアナウンスあり、断念。40分待ち。こういう日のこういう時間にこういうアトラクションに並んではいけないね。


17:30 スパ&リゾートプールへ

色々書きたいことがありすぎるので(主に不満)、別記事に詳細を載せる予定。

でも、怒りが治らないので一言、
レイアウト変え過ぎでしょ! 
なんであんなに更衣室遠いの!? 
なんで更衣室とシャワー室が離れてるの!? 

あっ、一言のつもりが、三言に。

18:30 フォレストヴィラチェックイン

色々書きたいことがありすぎるので(主に不満)、別記事に詳細を載せる予定。
でも、怒りが治らないので一言、
フロントに人いなさすぎ! フロントの人、あんなに段取りも手際もいいのに、2人ではできることに限界があるでしょ? もっと人を置こうよ!

19:00 ケータリングサービスを利用して夕食

昨日に引き続き、はしゃぎ過ぎた。せっかくオーバーナイトで自転車借りたのに、この日も自転車は1秒も利用しなかった。
ケータリングサービスを利用して夕食とったら、お風呂に入ってあとは寝るだけ!

お腹が空いてて、二人ぶんにしては多すぎる量を注文してしまったけど、ほぼ完食


21:00 就寝

もう無理、寝る。

コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

8月23日加筆訂正:ハウステンボス水の王国ががっかりな6つの理由と、それでも攻略したい人に捧げる11章 2017年度版

知らないと損! 賢いチケットの買い方

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

知らないと損! オフィシャルホテル特典を使いこなす -2017年4月版-

花火の有料席を徹底比較:ウォータマーク? ロッテルダム? それ以外?

やはり残念だったハウステンボスの水の王国(7月25日追記)

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

未就学児と遊ぶハウステンボス

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド