Translate

もう直ぐハウステンボス! 自分のための「すること」「したくないこと」「予約すること」リスト

ひゃっは〜! もう直ぐハウステンボスで浮かれています。

しかし、浮かれている場合ではない!

ハウステンボスでは、段取り大事、超大事
全体にゆるい場所なので、そんなにガツガツしなくても大丈夫ですが、きちんと段取りしてないと、ゆるすぎて、まったりして、何にもしないまま終わってしまいます。そこがいいといえばいいし、私一人なら、それがベストなんだけど、娘や姪っ子たちはそれでは納得しない。

ただ、ハウステンボスには、20分以上並んでやらなきゃいけないアトラクションも、体験しないと後悔するほどのすごいアトラクションもありません。

そこはTDRやUSJと違うところ。だから、安心してのんびり回っていいのだけど、やっぱり段取り大事! 超大事!

そういうわけで、ハウステンボスの計画をちみちみ立ててます。
この計画を立てるのが超楽しい。分単位で計画立ててる割に、この通りになったことは1回もありませんが。

今回のメンバーは、私と娘+弟夫婦とその子供達の大人3人+子供3人

いつもハウステンボスで一緒につるんでいる妹+甥っ子は、甥っ子が中学受験合宿(!)のため不参加です。

目次

  1. 今回の滞在のテーマ(目標)
  2. することリスト(いつもすること/したいこと)
  3. することリスト(今年初めてすること/したいこと)
  4. したくないことリスト
  5. 予約することリスト

ーーーーーーーーー

1. 今回の滞在のテーマ(目標)

1泊目:ウォーターマークホテル:松花堂弁当食べながら花火みるプランを満喫する
2泊目:フォレストヴィラ:パン買ってコーヒ淹れて飲む&できるだけ別荘っぽく(この前、こういうことを書いてみたので)過ごす(自転車必須)

この2つができれば、私的には大満足だけど、それでは娘&姪っ子たちが。。。(以下省略)

ちなみに、ウチの娘の目標は、

  • 夜〜早朝のハウステンボスを自転車で散歩する
  • 夜と早朝のカヌーを堪能する

です。

2. することリスト(いつもすること/したいこと)

  1. ジパング探偵倶楽部:入り口で受付しとくの忘れずに
  2. 4人乗り自転車(または2人乗り自転車):ザ・スリーホテルズ泊なので予約しとく
  3. ハウステンボス歌劇団:ザ・スリーホテルズ泊なので予約しとく
  4. 雨が降ったらポンチョを買うかもらう(16日は除外日、雨降ればザ・スリーホテルズ以外でも100円で買える)
    • ポンチョもらえる場所チェック(どこでもらえるかわからず、探しているうちに雨が止むことがあるため)
      1. 入国特設カウンター
      2. 恐竜の森受付
      3. ロボットの館
      4. チーズの城
      5. ザベステンボス
      6. ゲームミュージアム
  5. ホテルヨーロッパのアンカーズラウンジで生演奏聴きながらアフタヌーンティ
  6. ダックツアー
  7. 仮面舞踏会
  8. 早朝カヌー・ナイトカヌー(要予約

3. することリスト(今年初めてすること/したいこと)

  1. 場内観光ツアー(要予約、以前はプライベートツアーがあったので、そっちの利用はしたことがあるけど、観光ツアーは初めて)
  2. VRアトラクション全部制覇(妹が全制覇したので、それに対抗して)
    • VRアトラクションチェックリスト
      • VRの館(1F&2F)
      • VRカルーセル
      • バハムートディスコ
      • ザ・ヴァーチャル(鳥獣ライド、ハシラス、ハンゾー)
      • ショコラ伯爵の館で壁ドン
      • リアルモンスターバトル
      • ゴーゴースナイパー(VRじゃないけど)
      • サモナーバトル

4. したくないことリスト

  1. 水の王国の屋外プール(大人的に苦痛なので、ないもの扱いしたいけど、娘&姪っ子達が。。。)→対策として、できるだけ近寄らない、別ルートで遊ぶなど
  2. ゲームミュージアム漬け(ハウステンボスまで来てゲームする意味がわからないけど、娘&姪っ子たちが。。。。)→対策として、できるだけ近寄らない、別ルートで遊ぶ、16時以降に入店するなど(長崎県の条例で、ゲームは保護者同伴であっても17時まで)


5. 予約することリスト

  1. 4人乗り自転車
  2. ハウステンボス歌劇団
  3. 変なレストランランチ(私は行きたくないが、娘&姪っ子が行きたがる)
  4. 早朝カヌー
  5. ナイトカヌー
  6. 場内観光ツアー



うふふ、楽しみすぎて笑いが止まりません。


コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

未就学児と遊ぶハウステンボス

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

小学生と遊ぶハウステンボス(1)

ハウステンボスに入れる「だけ」じゃない! ハウステンボスの年間パスポート

昔のハウステンボス、忘れてしまう前に (2017年6月21日更新あり)

VRアトラクション、半分くらい? 制覇したよ!

フォレストヴィラ人気の5つの理由と、私が個人的に苦手な3つの理由