Translate

ハウステンボス好きの私が妄想する 初めてのゆるゆる東京ディズニーリゾート

いやあ、申し訳ありません。
私、ディズニー全然詳しくないんです。

そもそも、私はハウステンボスが大好き! 


ですが、

実は、東京ディズニーリゾート(TDR)も相当に好きです。
4年前に行ったっきりで、今年も行く予定なし(予算の都合上)なんですけどね。

でも、ほぼ毎日イメトレ(妄想)を重ねており、いつでも準備オーケー!
さあ、TDR、いつでもかかっておいで! 

ーーーーー

と、強気でいたら、「ハウステンボス好きはTDRはどう周るの?」という質問を頂戴しました。チャレンジャーな奴め(笑)。

そういうわけで、私が今、TDRに行ったら、どう周るか、思いっきり妄想してみました。
いやあ、妄想は楽しいなぁ。


東京ディズニーシー&ランド共通




1. スマホ(またはタブレット)&携帯WiFi



4年前はスマホアプリは大して活躍していませんでしたが、今なら、コレないと苦しいでしょう。特に私のような初心者!

平日なら大して混んでないから大丈夫って!? 
いやいやいやいや、違うから、TDR慣れしている人から見れば大して混雑してないだけだから。
TDRのがらがらの平日=ハウステンボスの小さめの花火大会のある土曜日くらいには混んでるから!

4年前にTDRに行った際、部分的にTDRにとても詳しい人と一緒に周ったのですが、その時にその方が「いやあ、平日のTDRって、空いてて快適に周れますね」とおっしゃったのが、衝撃的でした。私からみると、ここはどこのお祭りですか? ってくらいには混んでいたんですが。

そういうわけで、TDR初心者の皆さんは、TDR公式サイトから アプリをダウンロードして、それ見ながら周ったほうが絶対にいいです!

TDR公式サイトでは、各施設の運営時間、待ち時間や運営状況などの情報をリアルタイムにチェックできたり、当日予約できるガイドツアーやプライオリティ・シーティング(レストランの事前受付)の、当日の受付状況を、リアルタイムにチェックできるアプリがありますよ。

行く前にチェック&ダウンロード!

http://www.tokyodisneyresort.jp/fun/mobile/



2. とりあえず、ココを熟読



変な裏技サイトを見るより、公式サイトの方が信用できます。っていうか、TDRの裏技まとめサイトの中には、私が公式ページ眺めながらクラウドワークス経由で書いたものとかもあるくらいです。

もちろん、私を含め、ライターさんたちは、お仕事として書くからには、真心込めて、しつこすぎる調査して書いているんだけど、私のように2回しか行ったことないような人も書いてるわけで。。。。

とりあえず、公式サイトはココを熟読。
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/mamastyle/

ココ読んでおくと、少なくとも、まとめサイトなどに書いてある文章が、「行ったことがある人が書いたものか」どうかくらいは判断できるようになります。



3. チケットは事前購入が便利♪



入園日がはっきりしているのなら、スムーズな入園のためにインターネットで事前購入しておくのオススメ。チケット売り場は意外と混雑します。
ここから公式チケット購入サイトに飛べますhttp://www.tokyodisneyresort.jp/ticket/ 

1日目シーとか、2日目ランドとか事前に決める必要はありますが、基本、前日23:59まで購入できます。ただし、オンラインで買えるeチケットは今ひとつ可愛くありません(配送チケットは可愛いけど送料がかかる)。私は、チケットなども、ポイポイ捨てちゃうので気にしないけど、ご利用は計画的に。

なお、みなさん、知ってると思いますが、 3歳以下の入場は無料。

ついでに確認しておくと
1デーパスポート:大人(18歳以上)¥7,400、中人¥6,400、小人(4-11歳)¥4,800
2デーパスポート:大人(18歳以上)¥13,200、中人¥11,600、小人(4-11歳)¥8,600



4. トイレは、箱数の多いところを事前に大体頭にいれ、現地ではキャストに聞く! 



シーとランドのトイレマップのあるウェブサイトを紹介します。
このサイトは他のページも素晴らしいです。

http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/wcs.htm
http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/wc.htm

上にご紹介したサイトの中にも書いていますが、トイレで一番重要なのは箱数
箱数10のところに30人並んでも大したことありませんが、箱数2のところに10人並んでて、一人が大きい方だったりすると大変なことになります。

ただし 、一旦現地に着いたら、初心者は、自分でマップみていくより、(キャストが近くにいたら)キャストに「箱数の多いトイレどこですか?」と尋ねた方が早いです。頭に地図が全く入っていない状態だと聞いても分からないので、ある程度、地図は理解しておく必要はありますが、現地ではできるだけキャストに頼りましょう。

なお、ハウステンボスにいらっしゃる皆さんは、お手洗いなどのマップはしっかり頭に入れといた方がいいです。ハウステンボスのスタッフは、TDRのキャストと比べると、ゆるゆるです。箱数の多いお手洗いを聞こうにも、スタッフもお手洗いの位置自体がよくわかっていないこともあるので、要注意。気のいい地元のお兄ちゃん&お姉ちゃんがスタッフしていることが多いので、一緒になって悩んでくれるくらいには親切ですが、ハウステンボスでは、自力でお手洗い探す方が早いです。


ディズニーシー


東京ディズニーシーは、東京ディズニーランドに比べて大人向けな印象があり、
おされ〜なイメージ。そして、飲めます(←けっこうポイント)。

しかし、平日に来る修学旅行の中高生は、絶叫系とトイストーリーマニアに流れるので、平日のディズニーシーは、意外に小さい子にもオススメ。昼間っから堂々と飲みながら、子連れディズニーを楽しめる。。。と、いいな。




1. 子連れにオススメアトラクション



そりゃーもう、アラビアンコースト内&マーメイドラグーン内のアトラクションでしょう。

ですが、トイストーリーマニアとニモはFPがないと待ち時間がすごいことになるので(ハウステンボスしか知らない人にとっては、平日でも相当よ!)、

9時ごろゆるく入園したら(理想は開園1時間前には並んで、8時15分には中に入って欲しいのだけど、ここではあくまでもゆるく)、
大人1人は子どもを連れてアラビアンコーストかマーメイドラグーンに行き(この2つは近い)、大人もう1人はトイストーリーマニアのFPを全員分発券しましょう(3歳児は発券しなくても乗れる)。

トイストーリーマニアのFP発券したら、ポップコーンとか買いながらアラビアンコースト(または、マーメイドラグーン)に行き、合流。
待ち時間待ちの手持ち無沙汰の解消に、ポップコーン最強。

子どもが喜びそうな 以下のものは全部アラビアンコースト
·      空飛ぶ絨毯(ジャスミンのフライングカーペット)
·      キャラバンカルーセル(二階席もあるよ)
·      マジックランプシアター(けっこう面白い)
·      シンドバット(シーのIt’s a small world 的乗り物)

子どもが喜びそうな以下は全部マーメードラグーン
·      ジャンピングジェリーフィッシュ
·      スカットルのスクーター
·      フランダーのフライングフィッシュコースター(夜行くと無限ループできるよ!)
·      ブローフィッシュ・バルーンレース
·      マーメイドラグーンシアター(大人が見ても面白い、結構並ぶ)
·      ワールプール(コーヒーカップ的な)
·      アリエルのプレイグラウンド(屋根付き公園、すべてのものが混雑していたら、ココで遊ばせつつ休む。午後はうつろな目をしたお父さん達で混雑する)

アラビアンコーストも、マーメイドラグーンも、午前中ならそれほど混雑しないはず。だって、マニアな人はショーに並びに行っちゃうだろうし、修学旅行生は絶叫系行っちゃうし。

本当は、夜はガラガラなんで、夜まで遊ぶ体力があれば、アラビアンコーストもマーメイドラグーンも夜の方がいいんだけどね。

大人も乗りたい/子どもにも乗せたい乗り物のうち、以下の4つはFP対象です。
·      トイストーリーマニア
·      ニモ
·      二万マイル
·      TOT


2. 初心者は頑張りすぎない方がいいかも


たぶんですね、ディズニー初心者は(私もそうだけど)あれこれ乗らなくちゃ! って焦ってFPとりに集中したり、たくさんアトラクション乗るために戦略を攻略したりするよりは、ある程度準備&段取りした上で、FPは2枚くらいとって、他は並ぶこと自体楽しめるくらいのゆるいアトラクションを利用したり、ディズニーシーの景色を写真に収めたり、アトモスフィアを楽しんだりするくらいのゆるっゆる遊び方の方が、満足度高いと思います。

私が初めてTDRに行ったのは4年前ですが、今になって思うと、ちょっとガツガツしすぎたなーと思うんです。5泊6日の時は半分以上が平日、3泊4日の時は夏休みに入ったばかりの日曜日と祝日月曜日を含む4日間だったんだけど、混雑していて回りにくいはずの3泊4日の方が、のんびり楽しめたんですよね。

5泊6日の時は、半分以上が平日なだけあって、本当にたくさんのアトラクション+ショーを楽しめたのだけど、あんなにガツガツしなくてもよかったかなと、今になってみると思ってしまうのです。

だって、TDRのお花畑や一つ一つの建物も、鑑賞するのに十分楽しいんだもん。そういうのを楽しまなくて、スタンプラリーみたいにアトラクションを体験することだけを求めすぎたような気が「今は」します。もし、今TDR行ったら同じことしちゃうかもだけど。


3. 子連れ向けレストランは?



下調べなしに行くと、スパイシーすぎる料理がでてくるようなレストランに行っちゃうので、ちゃんと下調べしときましょう。比較的安全なのは、

・ヴォルケイニアレストラン
・カフェ・ポルトフィーノ
・ホライズンベイ・レストラン
です。

どれもお子様セットをメニューにおいてます。上2つは夏休みの土日とかでも11時ごろに入れば、大体空いてます。


一番のオススメは、 ホライズンベイ・レストランのキャラクターダイニングだけどPSとれるかなぁ。テーブルまでキャラクターがやってきてくれます(ただし、キャラクターダイニング利用にはPS(予約)が必要。
予約はこちらで。http://www.tokyodisneyresort.jp/reservation/ps/
私なら、前日の20:59ギリギリまで粘ります!


4. これを食べろ的なご紹介


ディズニーシーに行ったら 食べておきたのはレイジングスピリッツ近くで販売されているスパイシースモークチキンレッグ(500円)。

ターキーより美味しい、ランドの照り焼きチキンより美味しい(と、個人的に思う)。

シェイプアイスも美味しいです。


5. 水かけ祭り的なショー


7月11日からディズニー・パイレーツ・サマーやってます。キャラクターにこだわりがなくて、水に濡れるのだけ楽しみたかったら、あまり並ばずにショーが見られます。
http://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/summer2017/tds/show.html



6. インディージョーンズだけは、シングルライダー的なものあり



USJと違い、シングルライダーの仕組みがないディズニーですが、なぜかインディージョーンズだけは、こっそり密かにシングルライダーのような仕組みがあります。ダーリンのご機嫌とりにどうぞ〜。たぶん、FPなしで、5分くらいで乗れるはず。



7. 抱っこで乗れるディズニーシーのアトラクション一覧



トイストーリーマニアとかは、普通に座れれば大丈夫だけど、以下のものは、抱っこ抱っこ抱っこ!になった時でも乗れるから安心

·      ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
·      フォートレス・エクスプロレーション
·      ヴェネツィアン・ゴンドラ
·      タートルトーク
·      ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
·      ビッグシティ・ヴィークル
·      アリエルのプレイグラウンド
·      キング・トリトンのコンサート
·      キャラバンカルーセル
·      シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
·      マジックランプシアター


8. 鵜呑みにしないで欲しいけど、空いている時なら、私だったらこう周る的な(ちゃんと詳しい人からみたら、めちゃくちゃなので、信じるの危険)



私だったら、たぶん、朝はハッピー15が使えるようなホテル(ミラコスタとか東京ディズニーランドホテルとか)に泊まるする気がするんだけど、ゆるく回りたいので、ハッピー10くらいになっちゃうかも。

ディズニーホテル以外に泊まる場合は、朝だけは早めに行って並ぶくらいの工夫はするかもです。

——————

開園8:00〜閉園22:00の夏休み前のハッピー15利用なしでの平日を想定

9:00 トイストーリーマニアFP発券(乗車時間予測16:20-17:20)
マーメーイドラグーンとかで合流してしばらく遊ぶ→一人寂しくニモに向かう

11:00 ニモFP発券(乗車時間予測15:30-16:30)
再び合流してお昼ご飯→一人寂しく二万マイルに向かう

13:00 二万マイルFP発券(乗車時間予想18:00-19:00、日によって、FPがない日もある )。

以降は、発券したFPをちゃんと使いつつ、てきと〜に水かけ祭りに参加したり、シェイプアイス食べたり、空いていそうなアトラクションを利用したりしながら、のんびり周ると思います。


一応、1週前になったら、何時頃のFP発券で何時に乗れるとかいうのは、こういうページとかで研究した方がよいかも。http://disneyreal.asumirai.info/fastpass/disney-fastpass-2017-6-1.html#fp_sea

FPの発券時刻は、公式ページはないので、誰かが作ったものを参考にするしかないんだけど、昔からあるページは、割に信頼できます 。

それから、以下の2つはけっこう混雑するのに、FPありません。17時すぎると多少空きますが、待ち時間サイトとか参照にしたり、朝できるだけ早く行ったりして、無駄に待たないようにするかな、私だったら。まあ、娘が空気読まない子なので、娘にせがまれて血の涙を流しながら待つこともあるかもしれません。

·      アクアトピア
·      タートルトーク(夜は空いてるよ!)



ディズニーランド



1. ワールドバザールを素通りできるかどうかで、計画が変わる



夏のワールドバザールは、ディズニーには珍しく、ものすごく「和」なので、これを素通りするのは、もったいないです。

が、乗り物重視なら素通りしなくてはなりません。

でも、和風ディズニー、外国人ウケするし、写真映えするのよ。だから、すごく悩む。
帰りに写真撮ればいいだけなんですが、「ああ、遊んだ遊んだ」って感じのときじゃなくて、行きの「ディズニー、きゃ〜!!!」の盛り上がった状態で写真撮りたいんですよね。



2. 子連れにオススメアトラクション



そりゃ〜もう、トゥーンタウンとファンタジーランドにあるアトラクションでしょう!

子供に人気がありそうなアトラクションのうち、以下のものはファンタジーランドにあります。このうち、ダンボはFPないのに、朝一番以外は、ものすっごい混み、夜まで混雑が解消されることはありません。ほんと、びっくりだぜ! さすがディズニーマジック。

·      プーさん(FP対象)
·      ホーンテッド(FP対象、空いてる日はFPないときもある)
·      イッツ ア スモールワールド
·      ピーターパン
·      アリスのティーパーティ
·      フィルハー
·      ダンボ
·      ピーターパン

トゥーンタウンにあるおすすめは、私的には以下の二つ。
·      ミッキーの家(ミッキーに会えるよ、梅雨の平日でも混むよ、でもミッキーの家の中で遊びながら待つので、待ち時間も結構楽しいよ)
·      ガジェットのコースター(本当は夜がオススメ。夜ならループ利用可。)

ミッキーの家に行くと、ダンボの列が伸びて待ち時間がえらいことになるし、ダンボに並ぶとミッキーの家の待ち時間で死亡するかも。この2つはどちらにするのか、決めておかないとだと思います。

子連れが乗りたい/乗せたいもののうち、以下6つはFP対象。朝早く行って上手に回れば、 平日なら初心者でもFP対象のもの4つ〜全部乗れないことはないですが、その場合は、専属でFP発券係がいた方がいいかも 。子供にたくさんアトラクション体験させた場合は、FP発券係はミッキーもダンボも諦めることになるかも 。ゆるく回りたいのならFPは2つ〜3つくらいにしておいたほうがストレスが少ないかもしれません。

·      モンスターズインク
·      バズ
·      ぷー
·      ビッグ
·      スプラッシュ(暗いところが多いので、意外と無理な子が多い。うちの子も無理だった。)
·      ホーンテッド



3.ディズニーランドの水かけ祭り的なのはコレ


ショーとしては、ランドの方が面白く、ずぶ濡れ目的ならシーが面白い印象です。
ま、両方行っときましょう(笑)。チラ見でも相当楽しいです。
http://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/summer2017/tdl/show.html



4.これを食べろ的な



以下は、TDR公式サイトへのリンクです。

http://info.tokyodisneyresort.jp/menu/recommend/detail_b99bd0c90d5c4942cf02ac38af21113d.html

シェイプアイスはどれも外れません。美味しいです。
スーベニアカップ…うーん、どうしよう。そんなに高くないけど、可愛いけど、けっこう邪魔になります。私なら、たぶん、10回くらい悩んで買わない。

それから、個人的に超オススメなのが、東京ディズニーランドホテルの中にあるドリーマーズラウンジのアフタヌーンティです。安くはないけど、混雑してきたら、無駄に並んでストレス貯めるより、ドリーマーズラウンジでまったりお茶した方が幸せになります。リンク貼っときます。
http://www.disneyhotels.jp/tdh/menu/detail/id:3427/

あるいは、ちょっと足を伸ばして、アンバサダーホテルの中にある、チックタックダイナーのこういうのも捨てがたい。
http://www.disneyhotels.jp/dah/menu/lists/id:133/




5. 子供向けレストラン



ランドのレストランは、わりとどこも子供向けです。小さな子供向けのメニューも充実しています。

私は、ハングリーベアのカレーと、
ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェの骨付きソーセージ
が好き。

特に、骨つきソーセージ大好き! 私が行った頃(4年前)は別の場所で売ってたんだけどね。

あとは、可能ならクリスタルパレスレストランでプーさんに会うのはいかが?
ディズニーシーのホライズンベイと違って(もし、空きがあれば)当日朝6:59まで受け付けているので、ギリギリまで粘りましょう!
予約はここから http://www.tokyodisneyresort.jp/reservation/ps/index.html



6. 抱っこで乗れるアトラクション


·      ジャングルクルーズ
·      ウエスタンリバー鉄道( 恐竜の時代のところが暗い)
·      蒸気船マークトウェイン号
·      トムソーヤ島いかだ
·      ホーンテッドマンション(暗いから怖いかも)
·      イッツアスモールワールド
·      アリスのティーパーティー
·      バズ・ライトイヤーのアストロブラスター



7. 鵜呑みにしないで欲しいけど、空いている時なら、私だったらこう周る的な(ちゃんと詳しい人からみたら、めちゃくちゃなので、信じるの危険)



開園9:00〜閉園22:00の夏休み前の平日を想定

9:15 プーさんFP発券(乗車時間予測11:00-12:00)
ミッキーの家で合流して、ミッキーに会う(またはダンボで合流)
ファンタジーランドかトゥーンタウンで遊ぶ (トゥーンタウンよりファンタジーランドの方が私は好き)
ジャングルクルーズに乗りたいのなら、この時間帯かな

11:00 モンスターズインクFP発券(乗車時間予測16:30-17:30)
モンスターズインク発券してからプーさんFP利用でのる

プーさんから降りたらお昼ゴハン→カリブの海賊(ちょっと待つと予想)

13:00 ビッグかスプラッシュFP発券(利用時間予測17:30-16:30)
混んできたらスイスファミリーとかカントリーベアとかトムソーヤ島とか、混雑があまり関係ないものにGO、個人的には東京ディズニーランドホテルの中のドリーマーズラウンジでアフタヌーンティするのオススメです。

15:00   バズ発券FP発券(利用時間予測19:00-20:00)
このあたりでお土産&ワールドバザールで写真撮影など
以降はFP利用でどんどん乗り物乗る

17:00   ホーンテッドFP発券(利用時間予測19:20:00)
ホーンテッド発券したら夕ご飯

19:25  エレクトリカルパーレード(キャストに、座り見でそこそこ見られるところを教えてください、って尋ねると見られそうなところを教えてくれる)子供はパレード飽きるので、ちょっと見られれば十分。


ディズニーシーのところでも書きましたが、一応、1週前になったら、何時頃のFP発券で何時に乗れるとかいうのは、こういうページとかで研究した方がよいです。http://disneyreal.asumirai.info/fastpass/disney-fastpass-2017-6-1.html#fp_sea


ーーーーーー

いや、もう、本当、こんなものアップロードしちゃって申し訳ありません。
でも、質問されて、妄想してたら、どーーーーーしても書きたくなってしまい、書いたら載せたくなっちゃってですね。

特に、周り方なんかめちゃくちゃだと思うので、詳しい方がご覧になったら、怒りで気絶しちゃうんじゃないかとビクビクしています。

そういうわけで、ダメ、鵜呑み、絶対。でも載せちゃう♪

コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

未就学児と遊ぶハウステンボス

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

ハウステンボスに入れる「だけ」じゃない! ハウステンボスの年間パスポート

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

花火の有料席を徹底比較:ウォータマーク? ロッテルダム? それ以外?

小学生と遊ぶハウステンボス(1)

知らないと損! 賢いチケットの買い方

徹底比較 ホテルアムステルダムとホテルヨーロッパのクラブラウンジ