Translate

景観と温泉! ホテルオークラJRハウステンボス

ホテルオークラJRハウステンボスは、ハウステンボスオフィシャルホテルの中で2番目に好きなホテルです。

ホテルの建物は、オランダのアムステルダム中央駅の本気コピー。ハリボテじゃないよ。本気のコピーですよ!

ただ、私が最後に泊まったのは、ここがホテルJR全日空ハウステンボスの頃。オークラになってからは食事などでは利用してるのですが、泊まったことはないのです。

だから、宿泊した場合のホスピタリティがどんな感じかについては、わかりません。

でも、はっきりしていることが3つ。

それは、景観と温泉が素晴らしく、レストランのレベルも高いということ!



この記事の目次
1. ホテルオークラJRハウステンボスの高層階パーク側からの景観は見事!
  ・こればっかりは、どう逆立ちしてもホテルヨーロッパは敵わない
  ・高い位置からの景色
  ・部屋からのイルミネーションを見るなら、やっぱりこのホテル
  ・花火もね
2. 鉄板焼きレストラン「大村湾」は、デートの食事に最適
  ・美味しい! 景色がよい!
  ・難点は居心地がよすぎて、動きたくなくなるところ
3. スターライトクルーズバー「シリウス」は、文字通りスターライトクルーズの気分(のはず)
4. 天然温泉「琴乃湯」
  ・往復で寒い思いをしなくてもいいんです!
  ・ちゃんと露天風呂もあるよ! 
  ・大人数で来た時に助かる!
  ・オススメの時間帯は、閉園前
5. 日本料理「さくら」も中国料理「桃花林」もすごくおいしい
  ・つぶれそうだった時も、質のよさを維持
  ・「さくら」と「桃花林」には個室もあるよ
    ・お弁当も作ってくれるよ
6. ホテルオークラJRハウステンボス専用クルーザーで、ドムトールン下に直接行けるよ
7. 駐車場がむちゃくちゃ近い
8. コンビニがある! ショッピングモールが近い!


1. ホテルオークラJRハウステンボスの高層階パーク側からの景観は見事!


こればっかりは、どう逆立ちしてもホテルヨーロッパは敵わない


ホテルヨーロッパ愛してるけど、高層階パーク側の景観はホテルオークラJRハウステンボスの圧勝です。

正面にはワッセナー、右手に広がるハウステンボスパーク、遠くにドムトールンを望み、山際が白々と明るくなっていく夜明けも、ドムトールンの延長上に沈んで行く夕日も、ため息のでる美しさ。

これだけ見るために、ホテルオークラJRハウステンボスに泊まってもいいんじゃないかと思うほど。

愛しのホテルヨーロッパですが、景観はいまひとつなんですよ。うーん。
ホテルヨーロッパのポンツーンのテラスは癒されるけど、パークに近すぎて、景観自体はあまりよくないのよね。

もしかしたら、私が知らないだけなのかもしれないけど、少なくとも私が景観がいいと思ったのは一室だけです。それは、扇型のラグジュアリーダブルのシャワールームからの眺め。でも、シャワールームからの景観がよくても、落ち着かない(笑)。さらに、海側の部屋も、植え込みの木とかシーブリーズが邪魔で、海がよく見えません。

高い位置からの景色


ホテルヨーロッパは7階建て、最上階の部屋でも7Fです。
ホテルアムステルダムに至っては4階建て、最上階でも4F。私は、ホテルアムステルダムから眺める大村湾も好きなんだけど、パーク側っていっても最上階が4F。

ホテルオークラは、12階建て。鉄板焼きの「大村湾」とスターライトクルーズバー「シリウス」は12Fに位置しています。また、プレミアムフロアなら10・11Fに客室があり、スタンダードでも客室があるのは4〜6Fです。つまり、スタンダードルームでも、ホテルアムステルダムの最上階よりは高い位置からの景観が楽しめるというわけ。さらに、駅側の部屋でも、大村湾やシリウスで食事をとったり、お酒を飲んだりすれば、これらの景観を楽しむことができます。


部屋からのイルミネーションを見るなら、やっぱりこのホテル


私は寒いのは苦手なので、ハウステンボスがイルミネーションで盛り上がる冬は、できれば、部屋からイルミネーションを見たい(実際には、ここ数年は、夏しか日本に一時帰国していないし、夏しかハウステンボスに行っていないのだけど)。

冬のイルミネーションを部屋から堪能したいのなら、ホテルオークラJRハウステンボスが最適だと思います。

花火もね


ホテルオークラJRハウステンボスのパーク側の部屋からは、花火も綺麗にみえるはず。っていうか、昔、ハウステンボスは毎日花火を上げていた時期があるのだけど、当時のホテルJR全日空ハウステンボスのパーク側からの部屋からは、花火が綺麗に見えました。

部屋からどころか、庭のビアガーデンからも綺麗に見えるはずですよ。


2. 鉄板焼きレストラン「大村湾」は、デートの食事に最適


美味しい! 景色がよい!


鉄板焼きレストラン「大村湾」は、もし、ご予算が許すのなら、最高の食事処です。
先にも書いたように12Fに位置し、これぞハウステンボス! と誰もが思い描く風景が目の前に広がります。

ランチでも目の前に広がるハウステンボスパークは素晴らしいけど、夜には絶景が広がります。できれば、日の入り時刻を調べて、日没とともに輝き出すハウステンボスを楽しんで欲しい!

当然ですが、「大村湾」の食事は、非常に美味しいです。ディナーの一番お手頃なコースでも8,800円と、お高いですが、後悔したことは一回もありません。通常(と書くほど行ってないけど)、私は2番目にお手頃な11,300円のコースを頼むのですが、こちらのコースは魚介類とお肉のバランスがよく、私の好みに合っていると感じます。追加料金でステーキの量も増やせます。

ホテルヨーロッパにも、鉄板焼きレストランはあり、そこもすごーーーく美味しいです。
でもね、純和風の庭園を眺めながらの食事は風情があるのだけど、私はイルミネーションを見ながらステーキや魚介類の鉄板焼きを食べたいな。逆に言えば、食事の後、イルミネーションを観に外に出たいのなら、ホテルヨーロッパの鉄板焼きの方がオススメかもしれません。だって、「大村湾」で食べたら、もう、どこにも行きたくなくなっちゃう。

難点は居心地がよすぎて、動きたくなくなるところ


難点もあります。それは、先にも書いたように、動きたくなくなっちゃうところ。

景色もいいし、お腹いっぱいになるし、食事の後にイルミネーションを見に外に出ようという気が失せます。そのまま隣の「シリウス」に移動して、飲みながらイルミネーション眺めて、そのまんまおやすみなさいしたくなるんですよね。

私は、ハウステンボスのイルミネーションは、外で観る派なんですけど、もうこれでいいじゃんっ! 綺麗じゃんっ! あ〜、大満足! という気分になってしまうのが、ちょっと困るんです。せっかくハウステンボスまで来て、ハウステンボスに一歩も入らなくても満足してしまう危険があるのはとっても困る。贅沢な悩みですけどね。

あと、イルミネーションをどこで見るかっていう意見が、カップルで一致していないと、大げんかになる可能性があります。要注意です!

3. スターライトクルーズバー「シリウス」は、文字通りスターライトクルーズの気分(のはず)

シリウスは全日空ホテル時代は「アストラル」という名前で、当時、お気に入りのバーでした。娘が生まれてからは、ハウステンボス内のホテルに泊まる上、バーにはほとんど行かなくなってしまったので、シリウスには行っていないんですが。

アストラルは、Astralで、「星の」とか、「星座の」とかいう意味。
シリウスは、Siriusで、太陽以外の恒星で、一番明るい星の一つ。

これね、よくこんないい名前が思いついたと思うんですよ。
アストラルもいい名前だなと思ってたけど、シリウスも非常によろしいなと思います。
星の一部になったような気分で、ハウステンボスの夜の姿が楽しめると思います。

私の記憶はアストラルで止まっているけど、ホテルオークラJRハウステンボスのホームページを見る限り、シリウスになっても、その雰囲気のよさは変わらない。

このバーからパークを眺めると、ハウステンボスの道沿いのイルミネーションが、まるで天の川のように並び、大村湾の暗い海がそれを引き締めて、本当にスターライトの中をクルーズしている気分になれると思います。娘が大きくなったら、また夫と一緒に行きたいな。


4. ハウステンボスで天然温泉

往復で寒い思いをしなくてもいいんです!


私、温泉好きだけど、往復で寒い思いするの嫌なんですよね。特に帰り!
それに、ホテルの中にある温泉って、普通は、お部屋に戻ってから着替えなくちゃいけないから、面倒臭い。

でも、ホテルオークラJRハウステンボスの「琴乃湯」なら、外に一歩も出ずに、ホテルで貸し出す作務衣来て、スリッパ履いて往復できちゃう。温泉受付で、タオルも貸してくれますよ。

これね、とっても楽です。

ハウステンボスには、敷地内にも(でも、ちょっと遠い)「やすらぎの館」という温泉があります。だから、もちろん、そちらを利用してもいいのだけど、できれば温泉に入ったら、もう屋外には出ないで、だらだらゴロゴロしたい。そんな怠け者の私には、ホテル内に温泉があるというのは、本当にありがたい。

さらに! 温泉の後に、普通の服に着替えるのが心底嫌なので、作務衣貸してくれるのは本当にありがたいです。

ちゃんと露天風呂もあるよ! 


もちろん、露天風呂もありますよ。大きくはありませんが、雰囲気のいい露天風呂です。


大人数で来た時に助かる!


大人数での旅行の時、お風呂の順番で困ったことはありませんか?
特に、大人が4人もいると、お風呂の順番ってけっこう困る気がします。

そんな時に、大浴場があると、本当に助かります。だから、ホテルオークラJRハウステンボスは、カップル向きでもあるんだけど、大人数で泊まるのにもとても向いています。


オススメの時間帯は、閉園前


せっかくの雰囲気のよい温泉ですが、閉園後の時間帯は、深夜近くまで、ものすごく混みます。また、排水溝近くにいろいろ溜まって、水の流れが悪くなり、不潔な感じになります。

ホテル側でもこのことは把握していて、一生懸命お掃除しているようですが、自力でなんとかしようと思うのなら、閉園前に行ってください。あと、朝6時とかの時間帯も空いてます。この時間帯もオススメですよ。


5. 日本料理「さくら」も中国料理「桃花林」もすごくおいしい


つぶれそうだった時も、質のよさを維持


おっと! 忘れちゃいけない! 日本料理「さくら」も中国料理「桃花林」もすごくおいしいです!

日本料理「さくら」も中国料理「桃花林」もお気に入りのレストランです。

両方とも、ハウステンボスがヨレヨレの頃にも行ったことがあるんだけど、あんなにヨレヨレだったのに、しっかり美味しくて、接客も良くて、感動した記憶があります。

あんなにつぶれそうだったのに、一生懸命質のよさを維持したんだな、なんて思うと、泣ける。

「さくら」と「桃花林」には個室もあるよ


4人以上から、個室プラン使えます。「さくら」の個室は掘りごたつ式で、足が楽ですよ。「桃花林」は、丸いくるくるのついた、ザ・中華なスタイル。プチ同窓会とか、女子会とかに使えます。ウチは、妹の結納に使いました。

お弁当も作ってくれるよ


「さくら」と「桃花林」では、2000円で豪華なお弁当をつくってくれます。2日前までに予約が必要だけど、次の日にどこかに行きたいけどおいしいもの食べたい時とか、ハウステンボスで研修会する時なんかにすごく便利。

10人以上のお弁当を注文した場合は50km以内の場所まで、配達してくれます。


6. ホテルオークラJRハウステンボス専用クルーザーで、ドムトールン下に直接行けるよ


ハウステンボスのクルーザーといえば、ホテルヨーロッパが有名ですが、ホテルオークラJRハウステンボスも専用のクルーザーを持っており、ホテルからドムトールン下まで、送迎してくれます。

これ、すごく便利。

ただ、本数が少ないんですよね。それに、イルミネーション前には最終便が終わっちゃうんで、ご利用は計画的に。



7. 駐車場がむちゃくちゃ近い!


ふふふ、これ、ポイント高いんですよね。

私は、ホテルヨーロッパ大好きだけど、ちょっと不満に思っているのが、駐車場が遠いところ。園内ホテル宿泊者受付からの送迎も、ホテルヨーロッパ専用クルーザーもあるけど、駐車場の停める位置によっては、園内ホテル宿泊者受付の建物までもすごく遠く感じます。また、園内ホテル宿泊者受付では、送迎だけでなく、荷物だけホテルに運んでくれるサービスもあるけど、やっぱりそこら辺の不便さは如何ともしがたい。

だけど、ホテルオークラJRハウステンボス専用駐車場は、ホテルまでの距離がすごく短いの! これ、とっても楽!

帰りも楽です。チェックアウト後も駐車場使えるんですよ。

車でくる人にとっては、園内ホテルよりも便利です。


8. コンビニがある! ショッピングモール近い!

ホテルオークラJRハウステンボスには、下着まで揃ったコンビニ(ファミリーマート)がホテル内にあります。お弁当などの品揃えも豊富です。いつもお世話になっています。

さらに、近年、ホテルオークラ横に、ショッピングモールまでできちゃったので、ますますハウステンボス内に行く必要がなくなりそうで、怖い。いや、ハウステンボス内にも当然、行くけど、でもパーク内滞在時間減りそう。

特筆すべきは、ホテルオークラ横のショッピングモールに、カステラの福砂屋! ができたこと。今まで、ハウステンボス内にはカステラ屋さんいっぱいあったけど、福砂屋はなかったんです。

私は、自分でもカステラ作るし、カステラならスーパーマーケットの安物カステラから、長崎関係ない烏骨鶏のカステラまで全部好きだけど、福砂屋は別格で、私の中ではソウルフードになってます。

その福砂屋がホテルオークラ横で買えちゃったら、オークラの美味しい朝ごはんまでぶっちぎって、朝ご飯福砂屋のカステラ、昼ごはん福砂屋のカステラ、夕ご飯福砂屋のカステラ、デザートに福砂屋のカステラ…とかしちゃいそうで怖すぎる。


まとめ


この記事書きながら、ホテルヨーロッパ至上主義者なのに、ホテルオークラJRハウステンボスのことを(最近泊まっていないのに、レストラン利用だけなのに)こんなに気に入っている自分を再発見して驚愕。

全日空ホテルからオークラになっても、スタッフの半分以上は当時のままだし、バー以外のレストランの名称も同じです。そこにも何か安心感があるんですよね。

うーん、次にいったら、久しぶりに、ホテルオークラJRハウステンボスにも泊まりたいな。




コメント

ここ1週間で最も読まれた記事10選

知らないと損! 賢いチケットの買い方

8月23日加筆訂正:ハウステンボス水の王国ががっかりな6つの理由と、それでも攻略したい人に捧げる11章 2017年度版

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

ハウステンボスに入れる「だけ」じゃない! ハウステンボスの年間パスポート

知らないと損! オフィシャルホテル特典を使いこなす -2017年4月版-

8月5日にグランドオープンのVRキング(VRジェットコースター)に、乗ってきたよ

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

未就学児と遊ぶハウステンボス

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる