Translate

小学生と遊ぶハウステンボス(2)

先日ご紹介した、小学生と遊ぶハウステンボス(1)では、アドベンチャーパークで遊んだら、バスで一気に奥地まで行くってところまで書いきました。

これは、私たちの場合(私+小学低学年娘と妹+小学高学年甥)が回る時の遊び方なので、必ずしも効率がいいってわけではないのですが、ハウステンボスは、効率を求めて遊ぶところではないので、ゆるゆるとお楽しみください。


気が向いたらパレス・ハウステンボスにどうぞ

その1でも書いたけど、パスポート持ってても400円かかるけど(私たちは年間パスなので、無料だけど)、パレス・ハウステンボス、かなり本気でオススメしています。

遠すぎるので、なかなかたどり着けませんが、気が向いたら是非どうぞ。

ところで、
私は、外からだけど、リアル・パレス・ハウステンボスを見た事があるのですよ。
本物のパレス・ハウステンボスには、前オランダ女王がお住まいなので、中には入れなかったけど、本物を見た時に、「なんというパレス・ハウステンボス…」と、思わずつぶやいちゃったヨ。

ちなみに、私の義妹の彼氏はオランダ人で、仲良くしている隣のおばさんの長女の彼氏もオランダ人、ついでに私の陶芸の先生もオランダ人だったりするので、偽物のパレス・ハウステンボスの写真を無理やり見せたことがあるんだけど、やっぱり「なんというパレス・ハウステンボス…」と、つぶやいてくれたのが、未だに嬉しかったりします。

常設展もなかなか素敵なので、本当に是非。
今なら、レオナルド・ダ・ヴィンチ展(2016/12/17~2017/3/6)やってます。私は夏にしか日本に一時帰国できないので、どうか、私の代わりに行ってくださいまし。

パレス・ハウステンボス美術館めぐりに疲れたら、売店の横に、カフェがあるので、そこでお茶してもいい感じです。



ゲームミュージアム、子供は喜ぶ

まあ、喜ぶよね。子供はね。特に2Fでは、懐かしのインベーダーゲームなんかがあって、無料で遊べるので、吸い込まれていきますねぇ。

ハァ…。

このやる気のない文章で、お分かりと思いますが、私は「なんでゲームミュージアムがハウステンボスにあるんじゃいっ!」と、思っているので、ゲームは嫌いではないけど、ハウステンボスにゲームミュージアムがあることに納得できていません。

まあね、子供はね、吸い込まれて出てきません。一応、見張ってなくちゃいけないので、一緒にいるけどさぁ。私は、インベーダーゲーム全盛期の頃に中学生だったので、散々やったんだけどね。クレーンゲーム(有料)は下手なんだよなぁ。クレーンゲームに貢ぐくらいなら、無料のゲームの方が多少はマシ。

なお、長崎県の条例で17時以降は、親同伴であっても小学生はゲームミュージアムには入れませんので、16時すぎにゲームミュージアムに入れば、17時には自動的に追い出してもらえます。

逆に、たっぷり遊ばせたい場合は、早目の入館がおすすめです。



子供にオススメのアトラクションあれこれ

釣りアドベンチャー(アムステルダムシティ)
ハーバータウン寄りのアムステルダムシティにあります。
ゲーセンにあるアレの巨大版ですが、けっこう面白い。

みんなの恐竜(アトラクションタウン)
自分で色を塗った恐竜がスクリーンの中で動きます。

ロボット館(アトラクションタウン)
ロボットの博物館。けっこう楽しい。みんなの恐竜の隣にあります。

こどもロボット館(アトラクションタウン)
ロボットの操縦ができます。有料(500円)だけど、1回くらいはやってみて。

グランオデッセイ(アトラクションタウン)
顔写真とって、自分の顔の登場人物が活躍します。試みとしては面白いし、最初は楽しかったんだけど、あんまり似てないのよ〜。映画の中で、どれが自分かもわからないで終わっちゃうことが数度あってからは、行かなくなりましたが、初めてならどうぞ。
4人で行けば1人くらいは、誰か分かる登場人物もいると思います。

800円で、自分の画像をミニポスターにして持ち帰ることができます。

ショコラ伯爵の館(アトラクションタウン)
小学高学年甥にはちょっと辛い。小学低学年娘は喜びます。特に、チョコレートのアクセサリーが作れるところからは動きません。アクセサリー作るところでは、辛そうにしながらも、甥っ子も何か作ってます(出来上がったものには興味なさそうですが)。

ドームシューティング360(アートガーデン)
シューティングゲーム。それなりに楽しい。甥っこ喜ぶ、娘も楽しいらしい。

太鼓の達人(スリラーシティ)
パスポート1つにつき1回くじが引けます。くじに当たったら、3Dプロジェクションマッピングで太鼓の達人プレイできます。4人で行けば1人は当たるかも。
私と娘は、実は、ハズれた事が一度もなくて、行く度に当たるので、もっと確率高いのかもですが。





アトラクションが混んできたら、ジパング探偵倶楽部

ハウステンボスのアトラクションは、たいてい空いています。特に午前中なら、花火の日や年末年始であってもあまり待たずに入れます。
でも、お昼すぎるとさすがに混む事があるんですよ〜。

でもでも、私はハウステンボスは大好きですが、ハウステンボスのアトラクションは、待ってまで体験するようなものは1つもないとも思っています。

東京ディズニーランド&シーや、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクションなら多少待っても利用したいですが、ハウステンボスのアトラクションは待つくらいなら、別のことをした方がマシ。

と、いうわけで、このタイミングで
ジパング探偵倶楽部の謎解きなんです! 
その1で書きましたが、入場直後に手続きだけはしておくのがツボ。
個人的には、どのアトラクションよりもジパング探偵倶楽部押しです。

私&妹は体力ない上に、ジパング探偵倶楽部以外のアトラクションは、それほど興味ないので、アトラクションが混んできたら&子供達が納得するようだったら、お昼寝をしにホテルに戻ることも多いです。




小学生と遊ぶハウステンボス(3)では、子連れイルミネーションについて書いています。

コメント

  1. こんにちは、ハウステンボス楽しく拝見しました。
    3月行くのに影響^^されて年間パスポート購入します。
    ホテルもアムステルダムローラアシュレイで・・・
    ヨーロッパホテルよりもちょっと、気になりだしたので・・
    質問させて下さい。

    チェックインは、ラウンジ4階
    直接勝手に4階いけるのでしょうか?

    返信削除
  2. うわーん、気づくのが遅くなってしまって、申し訳ありません。こちらのブログは https://castella.work/ に移動中で、管理が行き届いていない上に、なぜか匿名さんのコメントがスパム扱いになってしまっていて、発掘に手間取りました。

    さて、チェックインですが、現在は、1Fのフロントで名前を言うと、鍵をくれるので、その鍵を利用してエレベーターで4Fに行きます。

    以前は直接行けたのですが、セキュリティが強化された分、一手間増えちゃった感じです。だから、1Fフロントが混み合ってると、すぐに上に行けないこともあります。

    私はホテルヨーロッパ原理主義者(笑)なんですが、ラウンジ利用するのなら、ローラアシュレイがいいなぁと、この夏、気が変わりまして。

    3月なら、チューリップが綺麗ですね。私の分まで楽しんできてくださいね。

    返信削除

コメントを投稿

ここ1週間で最も読まれた記事10選

8月23日加筆訂正:ハウステンボス水の王国ががっかりな6つの理由と、それでも攻略したい人に捧げる11章 2017年度版

知らないと損! 賢いチケットの買い方

ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

知らないと損! オフィシャルホテル特典を使いこなす -2017年4月版-

花火の有料席を徹底比較:ウォータマーク? ロッテルダム? それ以外?

やはり残念だったハウステンボスの水の王国(7月25日追記)

殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

未就学児と遊ぶハウステンボス

全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド