Translate

変なホテル(2)

この前、途中まで書いた変なホテル(1)の続きです。



5. 変なホテルは、オフィシャルホテルだけど、安い


ホテルヨーロッパへの愛が強すぎて、変なホテルへのコメントがろくでもないものになってしまっているけど、ビジネスホテルとしては悪くありません。

変なホテルは新しくてキレイだし、見るからに清潔。
そして、部屋は広いとは言えないけど、機能的。

ホテルヨーロッパやホテルアムステルダムは部屋は広いのですが、家具とかが無駄に大きいし、コンセントの位置や数などが昔風で、使い難い。

また、ホテルヨーロッパやホテルアムステルダムは、老朽化が否めません。頑張って掃除してあるんで、清潔感はあるんだけど、リノベーションしていない部屋はやっぱり色が褪せているし、シンクなんかもボロになってきたなぁと思う。

そして、何より違うのは値段の差でしょう。

部屋やプランによって多少違うけど、大人2人小学生2人(添い寝)で平日に泊まると
ホテルヨーロッパなら5〜6万
ホテルアムステルダムなら4〜5万
変なホテルなら2〜3万
ってところ。

ホテルヨーロッパの半分くらいなんですよ。変なホテルは。

スリーホテルズではないけど、直営のオフィシャルホテル。
オフィシャルホテルだけど、安い。
それが「変なホテル」の長所なのかもしれません。

6. 変なホテルの娘と甥っ子の大喜びポイント その2


その1の方にはチェックイン前の娘と甥っ子の大喜びを書きましたが、チェックイン後も子供たちが喜ぶポイントがけっこうあります。

この前の続きです。

5)顔認証システムがけっこう面白い
変なホテルは、顔認証システムで、鍵がなくても部屋に入れます。これ、子供達にとってはけっこう画期的なんですよ。意味なく、出たり入ったりしたくなっちゃうくらいには楽しいらしいです。

私は割とどーでもよかったんだけど、妹も喜んで出たり入ったりしてました。妹かわいいよ、妹(妹もしっかりおばちゃんなんだけどね、笑)。

6)ちゅーりーちゃんがウザかわいい
部屋の中には、ちゅーりーちゃんがいて、話しかけると電灯を点けたり消したりしてくれます。テレビとかもね。

「クイズだして〜」とか、頼むと、クイズなんかも出してくれるし、「歌を歌って〜」と、頼むと歌も歌ってくれます。

でも、音声認識がまだちゃんとうまくいってないので、誤認も多くて、電灯を消して欲しいのに点けたり、皆んなで話してると勝手に会話に加わってきたり、かな〜りウザい。

娘(小二)は喜んでたけど、甥っ子(小五)はウザいを一周して仕方なく喜んでる感じ。
大人は電源を切りたい衝動にかられる代物でした。


7)部屋にもよりますが、景色がなかなかよい

私たちが泊まった部屋は、ビューバスのついた部屋で、お風呂からハウステンボスの時計台(ドムトールン)や、観覧車が眺められます。

また、夜になると、(夏は)ブルーのイルミネーションがキレイな場所になるので、部屋からイルミネーション(ほんの一部ですが)を眺められるのもよかったです。

部屋から眺められないような場合でも、庭に出れば、同じ程度には景色が楽しめます。
なんせ、坂の上にあるので、眺めはそこそこいいんです。




8)部屋にもよりますが、花火のある日は部屋から花火が見られます
ちょっと遠いですけどね。

下が変なホテルのビューバスの部屋から眺める花火。ブレブレの悲しい写真で申し訳ない。右下のブルーの光が、イルミネーションの一部です。


7. 「変なホテル」、東京ディズニーリゾート近辺にも進出するらしいけど…

この前、ニュースを見たら、東京ディズニーリゾート近辺にも進出するって書いてあったけど、どーなんでしょう?

個人的には、とっても微妙な気分です。

私はディズニーリゾートには2014年に2回(5泊6日と3泊4日)行っただけなんですが、すっごく楽しかったんです。
もうね、東京ディズニーリゾートの大ファンになっちゃいました。

で、楽しさの半分以上はディズニーホテル滞在のおかげだと思ってます。

すごく良かったんです。
東京ディズニーランドホテルも
ホテル・ミラコスタも
アンバサダーホテルも
(一応、全部のホテルに泊まってみた)

個人的には東京ディズニーランドホテルの7Fタレットダブル(と、マーセリンサロン)がお気に入りですが、本当に、どのホテルも素敵だった。

これからも、もし、東京ディズニーリゾートに行く(行ける)のなら、ディズニーホテルのどれかに滞在しないと、意味がないような気すらしています。

だから、東京ディズニーリゾートに無料で行けるとしても、泊まるところが「変なホテル」だったら、行きたくないな。

でも、パークとしての完成度は、ハウステンボスより、東京ディズニーリゾートの方がずっと上なので、「ディズニーランドやディズニーシーに行けばそれでいいじゃん」って、考える方は東京ディズニーリゾートの近辺に「変なホテル」ができたら、そこに泊まって節約っていうのもアリかな。


まとめ

変なホテルはオフィシャルホテルなのに安い。
そして、ビジネスホテルと割り切って泊まるんなら、施設は新しいし、悪くはない。むしろ利点もいっぱいある。

でも、ハウステンボスに癒しを求めに来ている私には、向かない。
リゾートホテルらしいホスピタリティーは皆無。

他人様にお勧めできるかどうかは微妙。
大人だけなら、1回泊まれば十分だけど、甥っ子や娘は何度でも泊まりたいらしいので、好きな人は好きなんだろうなぁくらいの感じ。

次回泊まるかどうかですが、うーん、甥っ子と娘のために、泣きながら泊まるかも。でも、大人だけだったら、泊まりたくないなぁ。

追記:あまりにも「変なホテル」愛が少ないので、「変なホテルはこう使う! 次に行ったらしたい5つのこと」っていうのも書いてみました。良かったらどうぞ。





ハウステンボスのオフィシャルホテルの分類みたいなもの
1.スリーホテルズ(ハウステンボス直営ホテル)


  • ホテルヨーロッパ 
  • ホテルアムステルダム 
  • フォレストヴィラ 

2.スリーホテルズ以外のオフィシャルホテル

(1)HIS直営ホテル
  • ウォーターマークホテル長崎 
  • 変なホテル         ← 今ココ
    (2)ハウステンボス/HIS以外の経営のホテル
    • ホテル日航ハウステンボス 
    • ホテルオークラJRハウステンボス 




    コメント

    ここ1週間で最も読まれた記事10選

    ハウステンボスの花火 穴場5+4選 お金をかけず迷惑もかけず花火を見る方法

    知らないと損! 賢いチケットの買い方

    花火の有料席を徹底比較:ウォータマーク? ロッテルダム? それ以外?

    2018年に備え、2017年秋のハウステンボス九州一花火大会を復習する

    8月5日にグランドオープンのVRキング(VRジェットコースター)に、乗ってきたよ

    知らないと損! オフィシャルホテル特典を使いこなす -2017年4月版-

    未就学児と遊ぶハウステンボス

    殆ど全てのオフィシャルホテルから花火を観た私が、ホテルからの花火について書いてみる

    2分で読める 混雑日のハウステンボスの快適な周り方

    全10種類! ハウステンボスのレンタサイクルガイド